プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

帆立貝の目
$みっちゃん's Study  blog



ちょうど、帆立貝のサイトがあったので、

説明のため画像をお借りしてきました。



画像の矢印の部分が帆立貝の目になります。

全部で60~100個ありまして、黒いですが

これが海中では青く光ります。沢山の目は

見えるわけではなく光を感じる程度ですが

それでも敵を察知する能力は貝の中では

トップクラスです。




アサリなどは危険を察知すると、砂に潜りますが

帆立貝の仲間は泳ぐことが出来ます。

と、いっても貝の中の海水を勢いよく

吐き出す反作用で跳ぶような動き

なので速いけど数メートルですが。




そもそも、この帆立貝という名前は

昔の人が一枚の貝を船にしてもう一枚を

帆のように立てて海面を走る

と思い込んで付いたのです。
(実際、そんなことはありません)



別名、海扇、秋田貝とも呼ばれる

美味しい帆立貝、特産と養殖の元祖は

青森県です。今ちょっと、旬から

はずれちゃってますが、よくスーパーで

殻付きで売ってますので、お醤油と

バターで焼いてみてくださいね。

お・い・し・い・ゼェ~~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/282-5f5646ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

