プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

三つの長い。分かります?

今日は、お子さんをお持ちのお父さんお母さんも

そうでない大人のあなたも子供に戻った

気持ちでお付き合いください。



子供がよく疑問に思う三つの「何故長いの?」に

ついて書いてみますね。三つの長いものとは



$みっちゃん's Study  blog

象の鼻


$みっちゃん's Study  blog

キリンの首


$みっちゃん's Study  blog


うさぎの耳です。



象とキリンは同じ理由です。サバンナを生き抜く

動物たちにとって必要なのは、足が速いか

体が大きいことです。そのため大きい動物は

ほとんどが足が長く体重もあります。




そのためエサや水を摂るためには体の

一部が長くないと足を折り曲げなければ

ならなくなり、重い体重を支える足を

骨折する可能性や、天敵から襲われた時

逃げ遅れてやられてしまうからです。




実際、キリンは首の短い種も存在して

いたそうですが、絶滅してしまい

今は、首の長い種だけが残っています。




さて、じゃ、うさぎの耳は何故長いのか。




野うさぎの逃げるスピードは時速70キロで

なんとキリンが全速力(キリンは40キロ)

で走ったときより速いのですが、耳は立てたまま

逃げます。風の抵抗を考えると伏せた状態の

ほうが逃げやすいですよね。





実はうさぎはあの長い耳を使って

体温を調節しているんです。犬は暑いと

舌を出しますが、うさぎはあの耳から

体の熱を上に放出してるんですね。





私もこの三つをよく子供に質問されました。

象とキリンはなんとなく分かりましたが

うさぎは即答できなかったです。





今、小さいお子さんをお持ちのあなた、

これからのあなた、この質問子供にされたら

さらっとかっこよく答えてあげて下さい。。。



コメント
1. こんにちは。
昔、ウサギを飼っていました。
たまに上体をたてて
首をかしげて
顔の前で長い耳を短い両手で擦るのです。
髪の長い女性が髪を洗ってるかのような姿で。
すごく可愛い仕草です(笑)
[2012/05/29 16:35] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんにちは。
>ピクさん
有難うございます。家の子供たちも飼いたがって
るんですが、犬と猫飼ってるんでこれ以上
世話ができないからダメと断り続けてます。。
[2012/05/29 17:34] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. うさぎの耳
こんばんは。
いつもありがとうございます。
うさぎの耳が何故長いのか、今解りました。
勉強になります。
早速みんなに話をしてみたいと思います。
[2012/05/29 19:52] URL | ☆心の扉を開かせる【人生の夢先案内人】サップス 佐藤良和 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:うさぎの耳
>☆心の扉を開かせる【人生の夢先案内人】サップス 佐藤良和さん
有難うございます。お役にたちましたでしょうか。何気ない疑問を中心に、いろいろと書いて
いきますので、どうぞよろしくお願いします。
[2012/05/30 08:51] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/281-7f4b6bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

