プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ムレータの色
$みっちゃん's Study  blog


スペインでは、国技になっている闘牛。

この闘牛士が使っている赤い布のことを

“ムレータ”といいます。



ムレータに赤い色が使われているのは

けして牛を興奮させるためではありません。

なぜなら牛は色盲なので色を判別することは

できません。色は何色でもムレータが

ヒラヒラすれば興奮して突進してきます。

猫が猫じゃらしに反応するのと同じです。




では何故あんな真っ赤な色を使うのか?

実は赤い色を見て興奮するのは

我々人間なんです。つまり闘牛士の気迫と

観ている観客や私達を興奮させるため

ムレータは真っ赤な色が使われているんです。。


コメント
1. 無題
ムレーターって言うんですね(*´∀`)♪



すごいです^^/


なにかと雑学ですよね(^-^;




友達とかに自慢げにいっつもみっちゃんさんのブログの話をしてるんですよw



明日ゎこのムレーターの話をしてきます^^ゞ
[2012/05/28 21:50] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>のんさん
有難うございます。それはとても嬉しいです。
私が書いてることはほぼ一般の雑学本やネットで
ググったものですから、詳しい方はご存知なもの
ばかりですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
[2012/05/29 08:51] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/280-4bc78856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

