プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

不沈の戦艦大和の最期




不沈の戦艦と呼ばれた大和。。。

しかしアメリカ軍は一枚も二枚も

上でした。。



巧妙に大和の左舷ばかりを魚雷で

狙い命中させました。大和の

注排水システムは限界に達してました。

そこへ3本の魚雷が命中し

大和はバランスを崩し横転して

爆発してしまいました。



時は昭和20年4月7日14時22分

大和沈没。



大和の沈没は無敵を誇ってきた海軍の

滅亡を意味していました。

そして8月15日、終戦。。




今も、大不況の時代で生きることや

生活が大変な部分がありますが

この17歳で特攻に行き国のために

死ぬことが美徳とされていた時代

に比べたらまだ全然幸せですよね。。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
おはようございま~す
時代は戦艦から空母の時代に入っていたわけですね。負けるのわかっていていく特攻ですよね。当時の若者は気の毒だったと思います。

戦艦って船対船、上陸作戦前の集中砲撃に有効でしょうか?空母相手では分が悪すぎです。宇宙戦艦ヤマトのように飛べれば別でしょうけど

[2012/05/26 09:16] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. お国のため
おはようございます

昔の人は 選択肢がなかったようで 辛かったと思います

愛国心は大事ですが 何より大切なモノは「命」です

先人の苦労があって今 私達がこうして不況であっても平和でいられると思います



いつも ためになるお話しがスゴク楽しみです
[2012/05/26 09:46] URL | よぉよ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. しっかりせにゃならん
みっちゃん さん

おはようございます
いつも楽しみに記事を拝見してますよ (^O^)/

若くして「大義」のために死んでいった我々先輩方にいつまでも敬意を表します。

殺伐とした「個」の世の中になってしまいました、自ら生きることを放棄する人達も増えてきて 当時の「生きたくても生きれない」 先輩方の無念さを思うと 憤りさえ感じます・・・!
今、私らがしっかりしなきゃなりませんね!?
何となく思う今日この頃です (//・_・//) 

追伸 長淵つよしのBGMいいですね~っ
[2012/05/26 09:57] URL | 頭痛・腰痛、一発解消!出張整体師 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
ケロロさんおはようございます~。そうですね
船対船ならまだ勝目あったんでしょうが戦闘機と
魚雷が相手で急所を集中攻撃されたのでは
どうすることも出来なかったんでしょうね。。
[2012/05/26 10:52] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:お国のため
>よぉよさん
有難うございます。その通りですよね~。
沢山の尊い命が奪われたことで今の平和主義の
憲法があり守られてる訳ですがいまだ世界は
そうではなく争いはなくならないですね。
訳わからん核実験なんかやってる国がすぐ
隣にあるんですから困ったものです。。
[2012/05/26 11:08] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:しっかりせにゃならん
>頭痛・腰痛、一発解消!出張整体師さん
有難うございます。ほんとです、しっかりしないといけないと常常思ってます。この曲は反町隆史
主演の「男たちの大和」の主題歌CLOSE YOUR
EYESです。私はこの映画がTVで放送されたのを
家族で観てボロ泣きしました。もし、ご覧に
なられてないのでしたらおすすめですよ。

[2012/05/26 11:41] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 難しい・・です。
真珠湾奇襲直後の二次攻撃をしなかったり
ミッドウェイでは二度の装備変更による
攻撃の遅れと自軍爆弾での誘爆による損傷・・
度重なる判断ミスでの敗戦。
起死回生を賭けたレイテ沖開戦では最新
レーダー等の兵器、圧倒的な数の航空機の前
に連合艦隊は事実上壊滅・・
大和最後の出陣は航空戦力に対して
ほぼ丸腰に近い状態で沖縄に向かい撃沈・・
と本で読んだ事があります。
幾つものタラ、レバがあっての結果だから、
開戦から既に大和の運命は決まっていたの
かも知れませんね。

学徒出陣は、さぞ「無念」だったでしょう・・
しかし、あの時代にあの空気の中にいたら
「父母、兄弟、愛する人を守るため」に
命を賭して戦う事は「誇り」だったのかも・・
知れません・・

今の世は争いなき幸せあるが、気概が持てず
あの時代は命短く不幸であるが、気概あり誇りあり・・のような気がします。

幸せ不幸せは、その時、その場で、その人なりの想いであり判断するのは難しい・・です。
[2012/05/26 14:47] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:難しい・・です。
>ピクさん
有難うございます。とても参考になります。
そうですね、人は過去も現在も、今を生きることしか出来ませんものね。確かにあの時代に
生きた人にとって国と家族のために散ることは
無念もあったでしょうが誇りだったんですね。。

[2012/05/26 15:40] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/277-b622d9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

