プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

生ハムと手作りハム
$みっちゃん's Study  blog


美味しそうな生ハムの画像をお借りして

今回のお話です。さて普通に生ハムと

言ってますけどこれ本当に生なんで

しょうか?実は生ハムにはちゃんと

火が通っているのです。



普通のハムとどこが違うのかというと

燻煙する温度が違うのですね。



普通のハムがスモークやボイルされる温度は

63度以上の高温ですが、生ハムは

低温でじっくり時間をかけてスモークされ

乾燥させて作っています。



タンパク質の凝固や変化を防ぐので

「生」に近い味がでるということから

「生ハム」と呼ばれているんですね。



なかには加工時間が一ヶ月とかかかるもの

もあり、普通のハムより時間と手間が

かかるので値段も高いという訳です。




もう一つ、「手作りハム」という名前のハムを

よく見かけますが、実際に手で作ってるかと

思いきや、これが機械で作ってます。



普通のハムより手間暇かけて丁寧に

作られてますよという意味で

「手作りハム」という名前が

付けられているだけの話なんですよ。。

コメント
1. 無題
我が家の子供達は生ハムが大好き!
お値段が張る理由がわかりました
どうもありがとうございました
[2012/05/25 15:51] URL | 涼子 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>涼子さん
こちらこそ有難うございます。お役に立ちました
でしょうか。また日常の疑問をググって書いて
いきますのでどうぞよろしくお願いします。。
[2012/05/25 17:13] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
生ハムおいしいけど値段が高いってのが残念なところだよね~生ハム食べたくなってきたぁぁ

[2012/05/25 21:44] URL | 優太☆♪ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/275-6f0ccd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

