プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

F-1ドライバーが怪我が少ない理由
$みっちゃん's Study  blog



時速300キロものスピードで

サーキットを走り抜けるF-1レース。



しばしばクラッシュするのを見かけるが

ドライバーはカスリ傷一つ負わないこと

が多い。


あれだけのスピードにもかかわらず。



これは、F-1に興味のある方は知ってる

かもしれませんが、車のボディが

鉄ではなくカーボン繊維で出来ているから。



鉄などの金属は潰れることで衝撃を

吸収するので変形して中のドライバーまでも

潰してしまうが、カーボン繊維は

極めて弾力性が高く、はねる事によって

衝撃を吸収する。仮に衝撃が強すぎて

割れてしまった場合でも変形が

少ないので人間に与える被害が

最小限ですむのです。



ただコストが高いのがネック。

一般の車に使われるようになれば

交通事故の死亡者はかなり減ると

思うんですが。。。


コメント
1. 無題
へ~~~
つまり戦車のように頑丈に作るよりも、ショックを吸収した作りにした方が人間のダメージが少ないわけですね

以前ゴルフに乗っていたのですが、アレも正面からの衝突はフロントのボンネット部分がつぶれるように作られているそうです。エンジンはつぶれないでしょうけどw
[2012/05/24 17:15] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。凹むか撥ねるかの違いで
人の体への影響は大きく違うようですね。
理論的には分かるのですが、事故は二度と
起こさないよう気をつけたいです(><;)
[2012/05/24 20:22] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
すごく詳しいですね↑↑




私の常日頃の疑問を解消してくれてありがとぉございました♪
[2012/05/24 22:53] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>のんさん
有難うございます。お役にたてたのでしたら
嬉しいです。本やネットで見つけた雑学や
youtube等を中心に運営させていただいてます
のでどうぞよろしくお願いします。。

[2012/05/25 10:29] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/274-5a6f0bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

