プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

日本人の大発明

$みっちゃん's Study  blog


電灯を発明したのはエジソン、電話はベルと

歴史に残る発明はたいてい欧米人によって

成し遂げられているが、日本人が発明した

世界的な物があります。



それは、テレビです\(゜□゜)/




テレビを発明したのは日本ビクターの

技術最高顧問を勤めていた高柳健次郎氏。

時は昭和元年12月、浜松高工

(現・静岡大工学部)で、

助手をしていた彼は丸いブラウン管に

初めてイロハの「イ」を

受像させる事に成功しました。



こうして始まった、日本のテレビ開発は

一時遅れをとりましたが、戦後

世界最高水準に達したのです。



あ、話は変わりますがSONYの名前は

二つの言葉を合わせた造語です。

一つ目はラテン語の「SONUS]でこれは

音を意味する「SOUND]の語源。



もうひとつは英語の「SONNY]で

これは「はつらつとした若者」または

「可愛い坊や」という意味です。




この二つの言葉を掛け合わせてできた

SONYははつらつと音楽を

楽しませてくれる会社になってますね。。。




コメント
1. こんばんは。
SONYって僕らの世代では
世界に誇る先端技術を持つブランドでした。
高くても欲しい憧れのSONYでした。
今は残念ながら大赤字企業となり
ヒット商品も出ず苦戦されてます。
新しい若い社長に代わり
「部署、部門の壁を無くす事から始める」
とコメントされてましたね。
価格面からのサムスンの台頭や関税の不利等
ここ数年、逆風の中で経営されてますが、
SONYの内部の方から聞いた話では
「驕りがSONYを駄目にした」そうなのです。
外的要素よりSONY自体の魅力が無くなった。
「我々はトップブランドだから」とのプライドが
企業力を弱体化させた真の要因との事でした。
本当の意味で企業体質が変わらないと
世界のSONYに戻れないんじゃないかと
思います。
目を覚まして頑張れ!憧れのSONY!!
[2012/05/22 18:58] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんは。
>ピクさん
有難うございます。これは難しいことなんだと
思います。トップは必ずぬかれちゃうんですよ。
上がないから。逆に上を目指す2位以下は
目標があるからいつか逆転出来る訳です。
自分達より上の見本がそこにあるから
それ以上になろうと思う輩はごまんと
いますから。大企業でもわからない
時代なのでSONY頑張ってほしいですね。
[2012/05/22 23:25] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. ソニー
は昔々バイトをしたことがあります。。。
社員の横柄振りは忘れません。。。
あれでは海外同業他社に負けるのも頷けます。。。
はやく名前どうりの会社に戻ってほしいものです。。。
王様
[2012/05/23 16:00] URL | KING@YASU #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:ソニー
>KING@YASUさん
有難うございます。なるほどそうなんですか。
全社員が横柄ではないと思いますが、そういう
社員が多かったりすると厳しいですよね。
名前負けしないようにしてほしいですね
[2012/05/23 17:12] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/272-c248c84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

