プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

哲学者プラトン、実は・・

$みっちゃん's Study  blog


ギリシャ哲学者、プラトン。実はこの

「プラトン」という名前は本名では

ありません。



「プラトン」というのはギリシャ語で

“肩幅の広い男”という意味で、彼の

レスリングの先輩が体格がよかった

彼にあだ名として付けたのが定着した

リングネームなのです。



そう、彼は元レスラーだったんです。



彼はレスラーを辞めた後、文学者、政治家と

転身を図りましたがいずれも大成せず

最後に哲学にたどり着きました。



ちなみに最近は死語になってますが

「プラトニック・ラブ」という言葉は

プラトンから来ています。



ただし、プラトンは恐妻家で、同性愛に

走っていたので、この言葉の

本来の意味は“同性愛”という

意味なんだそうですよ。。。

スポンサーサイト

コメント
1. 無題
うううう、レスラーだったのですか
なんだかイメージが変わりますね

おまけに同性愛だったとは。
それ目的でレスラーになったりしてw

プラトニックラブ、外国では使わない方が良さそうでアスね
[2012/05/21 17:17] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. なんと・・
イメージと全然違いますね。
およそスポーツとは縁遠く
暗い部屋の中で灯りの下
難しい本ばかり読んでる人って
勝手にイメージしてました(笑)
[2012/05/21 17:40] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。そうでアスね(笑)
掘られそうで恐いです(><;)
プラトンって体格良かったそうですが
ムキムキの人ってその手の人多くないですか?
[2012/05/21 20:16] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:なんと・・
>ピクさん
有難うございます。私もそう思ってました。
体格の良さは想像出来たんですが、
レスラーだったのは意外ですよね。。
[2012/05/21 20:24] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:Re:無題
>みっちゃんさん
ええ、マッチョはその傾向の人は多いですね。
ジムでもすぐにわかります。
筋肉に発情するらしいですが

プラトンの時代からそうだったとはある意味感慨深いですw
[2012/05/21 22:14] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/271-5dc9a508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

