プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

君が代と日本の意味
一 君が代は。ちよにやちよに。さゞれ
  いしの。巌となりて。こけのむす
  まで。うごきなく。常磐かきはに。
  かぎりもあらじ。


二 君が代は。千尋の底の。さゞれ
  いしの。鵜のゐる磯と。あらはるゝ
  まで。かぎりなき。みよの栄を。
  ほぎたてまつる。

 
三 君が代は 千代ともささじ
  天(あめ)の戸や いづる月日の 
  限りなければ



さて、最近、問題にもなった国歌「君が代」。

現在歌われるのは「こけのむすまで」

ですが、この歌には二番、三番があったようで

一番の歌詞も省略されてる部分が

あるみたいです。知らなかった\(゜□゜)/



そして日本の国名には二つほど意味があるようです。

まず、一つ目は「日」は大和言葉で「ひのかみ」と

いう意味があります。そして、「本」は「もと」、

「はじめ」という意味で、最初、始まり、起源、

などの意味があります。ブックではありません。

そして、天皇の皇祖神は天照大神(アマテラスオオミカミ)

という女帝の太陽神です。つまり、

「日本」=「もとはひのかみ」=「天照大神」と

いう意味になるらしいです。



そしてもう一つは、「日」は太陽を意味し、

「本」は先ほど言った通り、始まりなどの意味があります。

そして、日本は世界では極東と呼ばれるほど、

東に位置しています。日付変更線のすぐ近くです。

東は、太陽の昇る方角です。つまり、東は太陽が

昇り始めるところです。ですから、

「日本」=「太陽が昇り始めるところ」=「日出づる処」

という意味でもあるらしいです。



この「日出づる処」は聖徳太子が遣隋使に持たせた

国書に用いた言葉として有名だそうですが

ググッて勉強になりました。。。












コメント
1. こんにちは
歌詞が2番3番とあったなんて~

私も知りませんでした!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

すべてに意味があるんですね

日本という名前がふたつの意味があるということは

ひとりの考えではないということでしょうか?
[2012/05/15 16:47] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんにちは。
君が代 ヘブライ語 でググると
また興味深い内容が出て来ますよ。
[2012/05/15 18:16] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

3. はじめまして
君が代は1番の続きと2番までは知ってたのですが
3番もあったとは( ̄□ ̄;)!! 勉強になりましたw
[2012/05/15 23:15] URL | とどり #79D/WHSg [ 編集 ]

4. 無題
国歌にも一つ一つ意味があるんですね~

[2012/05/16 01:57] URL | 優太☆♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。そうですね、日本は、日が昇る
本(もと)というのは聞いたことあったんですが
まだ他にもあったんですね。おそらく研究者は
何人もいていろんな説があるのでしょうね。
[2012/05/16 10:22] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:こんにちは。
>ピクさん
有難うございます。ググらせて頂きました。
なるほど、興味深い内容でした。この歌にヘブライ語の
メッセージが入ってるのは知りませんでした。
[2012/05/16 10:32] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. Re:はじめまして
>とどりさん
有難うございます。三番もあったんですね\(゜□゜)/
私は二番があることすら知りませんでした。。
[2012/05/16 10:41] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>優太☆♪さん
有難うございます。先程コメントで教えていただいた
んですが、この歌はヘブライ語のメッセージが
含まれてるそうです。。
[2012/05/16 10:44] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/265-477d0979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

