プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

オセロゲーム
$みっちゃん's Study  blog


オセロゲームの発祥国を想像すると

何処か欧米の国の名前が出てきそうな

感じがしますが、実はれっきとした

日本生まれのゲームなんですね。



このゲームの発案者は茨城県水戸市

出身の「長谷川五郎」さんと

いう人物で彼の父親はシェークスピアの

研究家だったのです。



シェークスピアの傑作に「オセロ」という

作品があり、ストーリーは

ムーア人(黒人)の将軍「オセロ」が

白人の妻「デスデモーナ」の

貞節(ていせつ)を疑い ←他の男への浮気

破滅していく物語です。




オセロゲームも黒石と白石の

駆け引きのゲームということで

この名前がついたのです。



ちょっとバタ臭い感じのネーミングだと

思ったら、こんな訳があったんですね。。。

コメント
1. こんにちは。
発案者さんの御名前は忘れてました。
確か入院先の病院で看護婦さんに
囲碁の対局を申し込んだら誰も出来なくて
誰にでも出来るゲームを考えられたと言う
話を聞いた事があります。
[2012/05/14 16:41] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんにちは。
>ピクさん
有難うございます。そうらしいですね、囲碁を
元に誰でも出来るゲームということで考案
されたそうです。茨城の水戸が発祥地なんですね。
[2012/05/14 17:10] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. ペタありがとうございました。
記憶が正しければ、牛乳瓶の蓋を使って始めたと思います。
[2012/05/16 06:29] URL | とっ「とろ」ハム太郎 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:ペタありがとうございました。
>とっ「とろ」ハム太郎さん
有難うございます。あっ、これはその通りです。
牛乳瓶の蓋が足りなくなったらしいです。。
[2012/05/16 10:48] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/264-1c91349a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

