プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

冗語

今、ちょっと本を読んでたら、冗語と

いうのが載ってて面白かったので

書いてみたいと思います。



冗語というのは「同じ意味の単語が

重なる言葉」または「無駄な言葉」のこと。



これ、知らなかったけど結構面白い。

まず、私達が普通に言ってる「サハラ砂漠」。

「サハラ」というのはアラビア語で

荒れ果てた土地を意味する「サーラ」が語源、

つまり、砂漠という意味です。

だから、「サハラ砂漠」を訳すと「砂漠 砂漠」と

なるので、冗語になります。



同じく「ゴビ砂漠」の「ゴビ」もモンゴル語で

砂漠という意味なので、訳すと「砂漠 砂漠」と

なり、冗語なんです。



イスラム教の神様「アラー」を「アラーの神」と

いうのも冗語になります。アラーはその文字だけで

「唯一神」という意味なので、「アラー」だけで

意味が通るそうです。ちなみにイスラム教の

「イスラム」は絶対服従という意味です。




私がチラッと読んだ本にはこれしか書いて

ませんでしたが、知らずに使ってる冗語って

結構あるかもしれませんね。。。


コメント
1. お晩です!
勉強になります!

冗談みたいで大変面白いです
[2012/05/12 01:07] URL | sky #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:お晩です!
>skyさん
有難うございます。ちょっとした飲み会の小話にも
なりますよね。また、面白そうなの見つけたら
書きますね。
[2012/05/12 05:56] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
おはようございます
砂漠砂漠・・・ですか。
おもしろいですね

そういえば日本の道路、川や山の英語表記もたまに
~道路ave~川riverとか山mtなんてなっていますよね


[2012/05/12 11:54] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。そういえばそうですね。
それも、冗語になりますよね。面白いです。
[2012/05/12 12:56] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/261-a8436fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

