プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

ウルトラマンのシュワッチは・・
$みっちゃん's Study  blog


ウルトラマンの声といえば「ジュワッ」とか

「シャッ」というふうに聞こえますが

一般的には「シュワッチ」という

表現が当たり前のように使われますね。



この「シュワッチ」という表現を

作り出したのは意外な人物です。



実はこの「シュワッチ」は

あの赤塚不二夫先生が考えたものです。



先生の代表作「天才バカボン」のパパが

次男、はじめちゃんの名前を考えてる時

「ウルトラマンがいいのだ。シュワッチ」

と言ったのが始まりなんです。



さすが、天才の考えた言葉ですね~

今になっても、みんなが

「ウルトラマンの声=シュワッチ」

で定着してしまってますからね。。。



スポンサーサイト

コメント
1. 無題
えぇ~それは知りませんでした。
天才バカボンが始まりだったとは

たしかバカボンが長男なんでしたよね
はじめちゃんって確か賢いのですよね
「はじめ」という名前で次男というのも面白いですね
[2012/05/09 16:20] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。はじめは一という字で
「なんでも一番になるように」というママの
願いから命名されたそうです。バカボンは
梵語の「薄伽梵」(ばぎゃぼん、釈迦如来)
からきてるそうですよ。
「これでいいのだ」というパパの言葉も悟りの
言葉にあるようですし、レレレのおじさんは
お釈迦さまの弟子がモデルになってる
らしいです。
[2012/05/09 18:09] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 知らなかった
セブンも違いましたよね
Q世代で
帰ってきたぐらいまでですか観ていたのは‥
[2012/05/09 19:28] URL | 珈琲 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:知らなかった
>珈琲さん
有難うございます。私も同じようです。
セブンくらいまでですかね~観てたのは・・
[2012/05/10 08:56] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/259-5a1d495d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

