プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

しこ名の意味
$みっちゃん's Study  blog


横綱、白鵬の黒星スタートで始まった

大相撲夏場所。大関が6人になって

これから2週間展開が楽しみですね。



ところで力士の名前のことを

シコ名といいますがこれには

二つほど由来があるようです。




まず一つ目はご存知の通り、土俵で

シコを踏むのでシコ名ですね。



もう一つはシコ名は漢字で書くと

「醜名」と書きます。そのまま読むと

みにくい名前にと思ってしまいますが

そうではありません。



「醜」と言う字には古来から「強い」とか

「頑丈」と言う意味が込められているのです。



そんなわけで、シコ名とは強くて頑丈な者に

付けられた名前という意味になるのです。



負けてばかりの力士がシコ名を返上したほうが

いいなんて言われるのも

仕方がないのかもしれませんね。。。

コメント
1. はじめまして☆
自分も、大の相撲ファンです♪

昨日は初日まさかの白鵬関敗れたり!
でしたね~☆^^;
安美錦関、かっこよかったです!

しこ名の由来、初めて知りました。
どの力士にも、強くなってもらいたいですね!

ちなみに、僕の応援している力士は、
現在、東前頭八枚目の『栃ノ心関』です☆
初日は豪快に勝てて良かったです!
[2012/05/07 16:24] URL | ☆きゅりりん☆ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:はじめまして☆
>☆きゅりりん☆さん
有難うございます。これから千秋楽の20日まで
どんな展開になるでしょうか。楽しみですね。
[2012/05/07 17:00] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/257-3540f22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

