プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

グリコのマークと名前の由来
$みっちゃん's Study  blog

おなじみのグリコのマークは

正式には「ゴールインマーク」という

名前があり、何回かマイナーチェンジを

重ねて、現在の顔のマークになって

ますが、元々はフィリピン人の

マラソンランナー「カタロン」と

いう人がモデルです。



グリコのキャラメルが発売される

一年前の大正十年、東京で開催された

極東競技大会でカタロン選手がゴール

した時の笑顔がグリコのイメージに

ピッタリだとして選ばれました。



ちなみに「グリコ」という名前は

創業者が子供達にもっと

「グリコーゲン」をとって欲しいという

願いから「グリコ」にしたそうです。




グリコーゲンというのは、簡単にいうと

エネルギーになる糖質をストックする

物質です。糖質がいくつもつながった

構造になっていて必要に応じて

分解して糖質を取り出して

エネルギーにする訳です。



グリコーゲンを体内に蓄えておくと

運動などをする時にフルパワーで

動くことが出来るので

グリコのキャラメルなどの製品には

添加物として使われているのです。。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/253-dceaf765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

