プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

護念山 證誠(しょうじょう)寺

$みっちゃん's Study  blog


千葉県木更津市にある、護念山 證誠寺。

江戸時代初期に開設された、由緒ある

お寺です。このお寺にはこんな伝説が

あります。



その昔、仲秋の名月が美しい夜、

狸達が、腹づつみを打ちながら

踊ってるのを、寺の和尚が

目撃しました。楽しくなった和尚は

中に入り込んで木魚を叩いて

おはやし比べをしました。



以来、和尚と狸達は夜毎におはやしの

競争をしましたが、ある日

腹づつみが聞こえなくなりました。



和尚が藪の中を探してみると

腹が割れた狸達の死骸がありました。

哀れに思った和尚は狸達を丁寧に

弔いました。



この伝説を元に、1924年に

詩・野口雨情、曲・中山晋平作で

発表されたのが「証城寺の狸囃子」です。



歌の漢字が違っているのは雨情が

読んだ資料が寺の名前を誤記していた為です。





証 証 証城寺
証城寺の庭は
つ つ 月夜だ
みんな出て 来い来い来い
おいらの友だちゃ
ぽんぽこ ぽんの ぽん
負けるな 負けるな
和尚(おしょう)さんに 負けるな
来い 来い 来い
来い 来い 来い
みんな出て 来い来い来い
証 証 証城寺
証城寺の萩(はぎ)は
つ つ 月夜に 花盛り
おいらは浮かれて
ぽんぽこ ぽんの ぽん
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
いつも、
ペタありがとうね( ´ ▽ ` )ノ

めっちゃ勉強になりすた♡
[2012/04/27 22:39] URL | ♥もりお♥ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。


この歌の陰にはこんな悲しいお話しがあったのですね…。
[2012/04/28 01:56] URL | シュー #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>♥もりお♥さん
いえ、こちらこそ有難うございます。
また、遊びにきてくださいね。
お待ちしています。
[2012/04/28 07:52] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:初めまして。
>シューさん
コメント有難うございます。
そうです、こんなお話だったのですね。私も
忘れてましたが、調べ直して思い出しました。
[2012/04/28 07:55] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/245-cac69cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

