プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

乾杯



宴席に乾杯はつきものですが、誰かの為に

乾杯するという風習は紀元前6世紀の

ギリシャに始まりました。



その当時のギリシャでは、

邪魔な敵を殺したり、別れたい夫や妻を

殺したりするのに、ワインに毒を仕込んだりする

毒殺が流行していました。



そこで、「貴方にすすめるこのワインには毒は

入ってませんよ」という意味でデカンタ(ぶどう酒入れ)

から注いだ最初のワインはホストが自ら飲み干して

ご安心くださいと乾杯したのです。



つまり、乾杯は毒殺を防止する安全確認のために

行われたのですね。



今でもワインはホストが一口飲んで味を確かめてから

お客さんに、注ぐそうですが、これも

毒味の名残なのかもしれません。。。






コメント
1. 毒見ですか・・
古くからの慣わしや風習には
何らかの意味があるんですよね。
乾杯の始まりにも
深い(怖い)話があったのですね・・

[2012/04/25 16:52] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 気をつけます‥
毒殺されないように‥
[2012/04/25 19:32] URL | 珈琲 #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:毒見ですか・・
>ピクさん
有難うございます。当時からみると、平和なんで
すよね~。毒殺なんて今の日本で考えて
乾杯する人いないですよね。。
[2012/04/25 20:56] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:気をつけます‥
>珈琲さん
有難うございます。珈琲さん、そ、そ、そんな
ヤバい立場なんですか(笑)
お気をつけてくださいまし(☆。☆)
[2012/04/25 21:06] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. ★初!コメDEATH!!!★
ペタ、Do~もありがチュッ!!![。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛
そォなンDaaaaa!!!ダ・・・o(´・д・`)ノ・・・!!
初めて聞いた!!!(o・ω・))-ω-))うん
また暇な時にでも@、覗いてみて㊦ちぃ!!!ょろ∪く━━。:+((*′艸`))+:。━━ぅ!!!
[2012/04/25 23:27] URL | ★雨かんむり決死隊★ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:★初!コメDEATH!!!★
>★雨かんむり決死隊★さん
コメント有難うございます。メンタルパパさんが
いいですよね!お子さんも可愛い!また遊びに
いかせてもらいますね。お願いします。。
[2012/04/26 07:35] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/242-48d49e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

