プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

システムの復元

私が今使ってるNEC製WinXPのPCは

もう、十年目になります。この間

ハードディスクに穴があいて起動不能に

なり、修理しました。



そしてまた、ここのところ立ち上がりに

難があり、今朝はレジストリエラーが出て

どうしても立ち上がりません。




XPをお使いの方で

PCにあまり詳しくない方のために

こんな時の対処法をひとつ





まず、電源ボタンを長押しして一旦、

PCを強制終了させます。そして

もう一度立ち上げると四項目選択する

画面が出てきますので“セーフモード”

を選択してください。しばらく左上に

白いのが点滅する真っ黒な画面に

なりますが、そのままお待ちください。




しばらくするとセーフモードでXPが

起動し、そのままセーフモードで

起動か、システムの復元かと出てくるので

「いいえ」を押して「システムの復元」を

選択してください。




システムの復元が起動したら、説明に従い

「次へ」で進んでください。何回か進むと

復元ポイントのカレンダーが出てきます。

カレンダーの太字で表示されてる日が

復元可能なポイントですので、PCに異常が

起こった日に一番近い前日ポイントを

選択し、実行してください。



基本的にDLしたデータが消えることはありませんが

ディスクトップはポイントの日使ってた

ものがそのまま復元されます。




私のPCは今日これで立ち上がりました。おそらく

XPのレジストリエラーはこれでだいたいは

治ります。あなたがXPをお使いでレジストリで

お困りの機会があれば思い出して下さい。。



PS 出来ればフリーのレジストリクリーナーで
   お掃除されるといいかも→こちら

コメント
1. 無題
レジストリエラーですか
windows updateを利用するかもう一度XPをインストールし直すのはどうですか?
[2012/04/21 12:03] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。何回も同じ症状がでるなら
バックアップとってOSをインストール
し直そうと思います。再起動させてみたけど
今のところ大丈夫みたいです。
[2012/04/21 14:54] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/237-ffc62d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

