プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

三毛猫理論

$みっちゃん's Study  blog

三毛猫の画像をネットから拝借して今日の

お話です。猫好きの方ならご存知かも

しれませんが、三毛猫にはオスはいません。



では、なぜメスだけなのかというお話します。




猫の性も人間と同じX染色体とY染色体で

決まります。XYならオス、XXならメスです。



さて、三毛猫の毛の色は、白、茶、黒ですが

問題は、毛の色を茶と黒にする遺伝子です。

この二つの色の遺伝子は共にX染色体の上に

乗っているのですが、両方一緒に乗れないのです。



したがって、二つの色になるためには

乗るX染色体が二つ必要になります。X染色体を

二つ持っているのはXXのメスだけです。



そんな理由で三毛猫にオスは通常存在しないのです。。。



※突然変異でオスが生まれることがあります。

本当に希少な為値段が100万以上つくそうです。

コメント
1. そういえば!
ですね‥ふむふむ
毎回、知らないことばかりで!

ネットで調べるとやたら出てきて、かえってわけがわからず‥
ためになるし!
とにかく、分かりやすい\(^-^)/です
[2012/04/19 18:19] URL | 珈琲 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 知りませんでした。。
三毛がメスだけとは知りませんでした。
勿論、染色体の話も。。
毎度、勉強になります (-^□^-)
[2012/04/19 18:53] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

3. だから高いのです
三毛猫のオスは突然変異で出てきます
生殖能力が無かったりするらしいですね
今相場はいくらぐらいするのかな
昔は100万円ぐらいすると聞いた事があります
遺伝子操作で出来ないものかと思っています
[2012/04/19 21:57] URL | masa #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:そういえば!
>珈琲さん
有難うございます。このレベルの低い文で
ご理解頂ければ嬉しいです。私自身、難しい
ものは苦手ですので簡単な文でこれからも
いきますのでどうぞよろしくお願いします。
[2012/04/19 22:17] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:知りませんでした。。
>ピクさん
有難うございます。私も猫好き妻に教わって
最近、三毛はメスだけと知ったんですよ。
で、なんで?と思いググってみました。
[2012/04/19 22:30] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:だから高いのです
>masaさん
有難うございます。そう、突然変異で出来る
オスは高価ですよね!この間150万とかで
オークションにでてたとか!!
[2012/04/19 22:39] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 無題
ミケにオスがいない話は知ってましたが、
詳しい理由は 知りませんでした~
よくわかりました(*^▽^*)

昔1ヶ月だけ飼ってた ミケという名前の三毛猫
オスだと思ってたけど、
メスだったのかな~(><;)
[2012/04/20 11:19] URL | ぴぐりん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>ぴぐりんさん
有難うございます。オスはかなり希少らしい
ですよ。突然変異でしかできないので。
昔、私も三毛猫飼ってたんです。性別
忘れてましたがメスだったんですね。。
[2012/04/20 14:10] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/235-fc7aff44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

