プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

左側通行の理由

車は左側、人は右側というのは小学生でも

知っている交通ルールですが、

日本の鉄道の駅の構内はJR各社をはじめ

ほとんどの私鉄でも左側通行です。



この理由はじつは日本は江戸時代から

左側通行が原則で、大正時代まで

人も車も全て左側通行だったためです。



一般公共道路は戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)

の指導で、人は右側、車は左側と改正

されましたが、駅の構内だけは

車が通らないためか、そのまま

左側通行が残ったようです。。



$みっちゃん's Study  blog

コメント
1. 無題
へーボタン15回!(笑)
なるほど・・・。
[2012/04/17 13:40] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
そうだったんですか。
エスカレーターは東京と関西では左右ですよね
[2012/04/17 13:41] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 昔、歴史の・・
先生が言ってました。
本当かどうかは判りませんが、
武士は左腰に刀をさす為、
刀と刀がぶつからないように
(無駄な争いが無いように)
左側を歩くようになったとか・・
[2012/04/17 13:58] URL | ピク #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>Craveさん
15回も有難うございます。(笑)
またよろしくお願いします。。
[2012/04/17 14:32] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。なるほど、エスカレーターは
左右なんですね。そういえばエスカレーターで
道を譲るのも東京と関西は逆でしたよね。。
[2012/04/17 14:43] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:昔、歴史の・・
>ピクさん
有難うございます。江戸時代は刀をさして歩く
ために手と足両方同時にだして歩ってたそうな
ので、ぶつからないように左側通行という
そのお話は正しいがと思います。。
[2012/04/17 14:52] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/232-3495632a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

