プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

タテジマキンチャクダイ
$みっちゃん's Study  blog




先程、シマウマの縞のお話をしましたが

もうひとつお魚の縞の見方をお話しましょう。


上の画像は「タテジマキンチャクダイ」です。



石垣島近辺の海域に生息する20~30センチの

とても綺麗な魚です。



さて、この模様どう見ても横縞ですよね。なのに、

名前はタテジマです。どういうこと?

それは、魚は普通、横に泳いでいますが

標本として魚を見るときは

頭を上、尾ビレを下にして見るからなんです。




魚の場合、普通に泳いでる状態で横縞に

見えるものが縦縞、縦縞に見えるものが

横縞になるのです。そんなわけで

この魚は「タテジマキンチャクダイ」

という名前が付けられているんですね。



ちなみにこのタテジマキンチャクダイの

幼魚は「ウズマキ」と呼ばれていて

全然模様の違う可愛い魚です。



$みっちゃん's Study  blog



よく、ペットショップで売られてたりするので

見つけたら「ねぇ、知ってる?これウズマキって

いってタテジマキンチャクダイという全然違う

模様の大きな魚になるんだよ」と連れの方に

教えてあげてくださいね。。。。。
スポンサーサイト

コメント
1. こんにちは
とってもカラフルな魚ですね
石垣島付近でしか見られない魚なんでしょうね!?

不思議ですよね~
こんな模様がどうしてできるのかしら???(☆。☆)
[2012/04/14 13:36] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 見てみたい…
実家が神奈川県の横須賀という所でして。海育ちで、遊び場海だったんです。
小さい頃から
泳ぐより潜ることおぼえまして…
一度だけでいいから沖縄の海見てみたいんです。
ただ今回の震災(現在宮城)以降
海いく勇気なくなりましたね…

でもいつか!潜ってみたいです…
[2012/04/14 19:02] URL | 珈琲 #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。この魚は観賞用海水魚の
なかでは人気が高いです。淡水でも綺麗な
魚いますが、海水魚はカラフルな魚が多いです。
[2012/04/15 08:52] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:見てみたい…
>珈琲さん
有難うございます。私は以前海水魚飼育を
少しだけやったことがあって、ウズマキを飼育
した事があります。上手くいかずダメだったん
ですが。珈琲さんのように海に潜れるんでしたら
実際に海の中で観るのが最高ですよね。。
[2012/04/15 08:59] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/228-b6dfb448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

