プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

シマウマのシマ
$みっちゃん's Study  blog


サバンナに住む動物の中で一番オシャレな

動物といえばシマウマではないでしょうか。



ずっと縦縞だと思ってたシマウマって

お尻の方は横縞になってるんですね~



意外と見ているようで見てないことに

気がつきます。こういうのって子供達の方が

よく観察してて、知ってるんですよね。



さて、このシマウマの縞、当然ですが

決してファッションではありません。

地肌も縞になってます。



この縞の役割にはいくつかの説が

あるようですが今回二つほど。



まず、一つ目は天敵ライオンに

一匹に的を絞られないようにすること。



ライオンなど猫科の動物の目は昼間

瞳孔が絞られ縦の線のようになりますよね。



その状態で遠くからシマウマの群れを見ると

延々と続く白黒のストライプのようにしか

見えず一匹に的を絞りづらくなるのです。

天敵封じの役割という説です。



もう一つは体温調節をしてるという説です。

白と黒の部分は表面温度が違うため

黒から白に向かい風がおきるというもの。

これでシマウマは体を冷やしているのだと。



いずれにしても、シマウマの縞は

伊達ではないんですね。。。。

コメント
1. 無題
へーへーへー
確かに天敵であるライオンやネコ科の動物が多すぎますね。集団で動くと狙いが定まりにくくなりますものね。
体温調節もアルみたいですね。
これは何となく納得できる。

しかし本当にお尻は横縞ですねw
[2012/04/14 10:11] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。そうなんですよ、お尻は
横縞だったのこの歳になって気がつきました。
シマウマ=縦縞っていう先入観でみてると
格好気がつかないものですね(笑)


[2012/04/14 10:48] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/227-32dc6cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

