プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

危うし!!3776
$みっちゃん's Study  blog


山登りをよくされる方は当然ご存知なことかと

思うけど、私を含めあまり山登りの経験が

無い方はこんな勘違いをされてないでしょうか?




山の一合目から十合目って、山の高さを

十等分したもの・・・って思ってませんでした?




私は思ってました・・でも・・違うんですって!!




「何合目」というのは、山の高さや距離に関係なく

登山の難易度を目安にしたものだそうです。




たいてい一合目が一番長いそうで、数字が

大きくなるほど距離は短くなるけど

道が険しくなったり、勾配がきつくなるなど

高難易度になるんだそうです。




ちなみに日本一の富士山の場合、吉田口の

一合目は1525メートルで、御殿場口の

一合目は1300メートルだそうです。




なるほど、まちまちなんですね。吉田口の方が

頂上までの道のりが険しいんですね。



ちなみに話は違いますが、富士山の標高は

3776メートルと有名なのでご存知ですよね。

でも今、侵食によって3775.6メートル

位まで低くなってるそうで、三角点の標石に

手を加えるなどしてなんとか3776を保ってる

状況なんだとか。富士山は今西斜面が崩壊の

危機にあると言われてて、侵食が進むと

姿が変わってしまう時が来るのは避けられ

ないのでしょうね。。。。





スポンサーサイト

コメント
1. 無題

まさに10等分の1が一合目と思ってました!
はぁーそうなんですか。
吉田口と御殿場口は同じ一合目でも高さが違う・・・?
そういうことになるんだ・・・勉強になりました!


[2012/04/06 15:37] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
いつも有難うございます。ですよね~私も
そう思い込んでました。ずっと。
全部、難易度により適当な距離なんだそうですよ。
[2012/04/06 16:52] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
マジですか?
トレッキングする私としてはひじょーに恥ずかしいです。もう無知を恥じます。
いや~知っといてよかった。

でも逆に考えると富士山の五合目って本当に半分ぐらいのところにありませんか?あれが8分目とかふもとだったらまた違った考えになったかも。

とりあえずみっちゃんさんの読者登録した、いやみっちゃんさんと知り合ってよかったとつくづく思いますw
[2012/04/06 17:19] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
いつも有難うございます。そういって頂くと
本当に嬉しいです。私も投資を投機にして
3年目、ケロロさんが毎朝、載せてくださる
情報やご意見は楽しみに拝見させて頂いて
ます。今後とも末永くよろしくお願いしますね。
[2012/04/07 08:06] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/218-551c35e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

