プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

摩周湖と透明度
$みっちゃん's Study  blog


北海道の摩周湖といえば日本で一番

透明度の高い湖としても有名です。



でも、この透明度というものはどうやって

測るのでしょうか?



それは人間の肉眼で計測されています。




直径30センチの白色円盤(セッキ円盤)に

重りをつけてメモリの付いたロープを使い、

湖に沈めていきます。



円盤が完全に見えなくなったところで、

ロープのメモリを読み水深を計測したものが

その湖の透明度です。



摩周湖はかつて世界一透明な湖でしたが

今はロシアのバイカル湖が一位で

世界第二位の透明度になっています。




摩周湖やバイカル湖が透明なのは高緯度にあり

水温が低く植物プランクトンが育ちにくい

からです。平野にある湖は温暖で植物プランクトン

が育ちやすいので透明度がないのでしょう。




透明度は人間の肉眼による主観的なもので

汚染度とはあまり関係がありません。

透明でも化学物質が溶け込んでいることも

あり、逆に不透明でもその一因が

植物プランクトンの繁殖によるものならば

その湖は豊かな湖といえるのです。。。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
32年前(笑)
新婚旅行で行きました摩周湖。
めったに晴れ渡らないといわれる摩周湖が
写真のように輝いていましたっけ。

透明度日本一!なのは変わらないんですね(笑)よかった!!
[2012/04/05 15:25] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。そうだったんですか。
霧の摩周湖ですものね~。
きっと、Craveさん御夫妻を祝福して晴れたんだと
思います!
[2012/04/05 16:37] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/217-18d34de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

