プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

台風の渦は何故起こる?

今回のとんでもない強風で、ボロ我が家の

西側にあるトタン塀が完全崩壊し、

痛い出費を被ることになりました叫び



さて、個人的なことはさておき、

同じく強風で恐れられる台風って

どうして渦を巻くのかをググッてみました。



$みっちゃん's Study  blog



低気圧に向かって吹いてくる風を曲げ

北半球では反時計回り、南半球では時計回りに

渦を作り出す「コリオリ力」という現象が

台風が渦の原因になっています。



“コリオリ”というのはフランスの学者の名前。



地球の北極点に立ち赤道に向かってまっすぐ

ボールを投げたとします。これを、外から見ると

ボールはまっすぐ飛んでるよう見えますが

実際は狙いより右(西)側に落ちます。



地球が西から東へ自転しているからです。



逆に、赤道の上から北極点にまっすぐ

ボールを投げたとすると、実際の狙いより

右(東)側に落ちるのです。



地球上の南北への物体の動きは地球の

自転の影響で東西にズレが生じるのです。



この影響で低気圧に吹き込む風は

北半球は反時計回り、南半球は磁極が

逆なので時計回りに吹き込んで

渦が出来上がるんですね。



文章が下手なので分かりづらく

申し訳ありません。

最後にyoutubeをごらんください。。。




スポンサーサイト

コメント
1. こんにちは♪
勉強になりました… 渦、分かってるようで分かってませんでした(笑)

それでいて”自転”っていう言葉も、久しぶりに聞きました…あぁ、中学くらいの頃に勉強したな~ …と懐かしく思いましたf^_^;

コリオリ 現象…ですか。初めて聞きました。

しかし昨日はホントに春の嵐でしたね(-.-;)
ポカポカ春 の毎日を過ごしたいですね♪
[2012/04/04 18:16] URL | おんぷ#♭ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
うぉぉぉすごい納得した
そんな理由だったんだ
飛行機もその原理ありますよね
[2012/04/04 20:53] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:こんにちは♪
>おんぷ#♭さん
有難うございます。異常気象みたいですよね~
春の嵐・・・なんかおかしくないですか。
これでようやくポカポカの春になると思いますが。

[2012/04/04 21:26] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。説明ごよくできず、分かり
辛いと思いますがそう言って頂けると嬉しいです。
飛行機は航路自動修正装置がついてるんですよね。
今更ですが人間は頭いいですね。。

[2012/04/04 21:46] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/216-6058fc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

