プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

黄色い声

女性ががだす「キャーキャー」等の高い声を

よく黄色い声と言ったりしますが、

その表現の始まりは江戸時代のようです。



江戸時代には、声を色で表現することが

流行っていたそうで、白い声など

5色の声があったそうです。



黄色い声はその中のひとつですが

なぜ高い声をそういう表現で

表すかというとこれは中国の

影響を受けているのですね。



中国では昔から「黄」の文字を

ただ事ではないという意味で

使っていました。



そこから「ただ事ではない声」と

いうことで、黄色い声という

表現が生まれたのでございます。。。

コメント
1. スゴい♪
全然分かりませんでした…

そういう意味だったんですね(¬з¬)
[2012/03/31 14:53] URL | 珈琲 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
そんな事があったのですか。
そういえば映画ですが中国の偉い人って黄色の服を着ていますよね

黄色い声で騒がれたことない私がですが黄色い服ぐらいは着てみようかな
[2012/03/31 15:31] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんばんは
そういえば、ただごとでないときに
キャーギャーとか声を出しますものね
恐怖の時も!ただごとでないときです!

そうだったんですね(^_^)v
[2012/03/31 17:05] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:スゴい♪
>珈琲さん
有難うございます。私のネタは忙しい方々の
検索の手間を省けたらと思い記事を載せています。
共感して頂ければ嬉しいです。
[2012/03/31 21:01] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。ケロロさん、派手な色の服
あまり着ないんですか?下着だけでも、赤なんて
どうでしょう。変わるかも!

[2012/03/31 21:09] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。声を色で表現するというのは
今の文化では、ないから分からないですね。
何故?を追求すると自分自身這い上がれる
気がするのです。
[2012/03/31 21:19] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/212-f3a09671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

