プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

打ち合わせって何を?

会社の仕事の中で、欠かせないのが

「打ち合わせ」ですよね。

でもいったい何を“打ち”“合せ”る

のでしょうか(?_?)




答えは「楽器」です。





日本古来の音楽、雅楽では太鼓、羯鼓(かっこ)

などの打楽器が管楽器に混じります。

その中で全体を合わせるのは打楽器の

羯鼓の役割でした。




$みっちゃん's Study  blog




本番前にこの羯鼓を打ってほかの楽器との

テンポを合せたのです。




そこから物事が上手くいくように

あらかじめ相談することを

「打ち合わせ」というように

なったのです。



打ち合わせと称してカラオケ等に

行くのはあながち間違いではない???

コメント
1. お~
そうでしたか!
知らなかった

勉強になりました♪
[2012/03/29 13:27] URL | 珈琲 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:お~
>珈琲さん
有難うございます。いつも使ってる言葉なん
ですがルーツを探ると“お~”って思います
よね~
[2012/03/30 07:44] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんばんわ
いつも勉強になります…
[2012/03/30 20:22] URL | skywalker #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんわ
>skywalkerさん
有難うございます。次、またお役に立てるネタを
検索してます。私のネタは本やネットから
拾ってるのでご存知な物が多いかもしれませんが
おつきあい頂ければ幸いです。
[2012/03/30 21:08] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/210-71bb92c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

