プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

カバの汗
$みっちゃん's Study  blog


ちょっと時期が違いますが夏の時期に

動物園に行くと気持ちよさそうに

水浴びをしているカバの姿を

見かけることがありますよね。



このカバ面白いことにピンク色の

汗をかきます。ずいぶん可愛い色の

汗をかくと思うんですがこの汗は

カバにとって必要不可欠な物なんです。



ご存知の通りカバの皮膚は乾きやすいから

熱帯で暮らす、カバはよく水浴びをする

訳ですが、地上に上がったときは

ピンクの汗をかいて体を水分で

覆うようにしているのです。



汗がピンクなのはこの色素によって

紫外線がカットされて皮膚が守られて

いるんですね。この色素には

細菌を防ぐ効果があるともいわれ

とても重要な役割を果たしているのです。。

コメント
1. こんばんは
カバの汗はピンクなんですか!?

それは知りませんでした

普通に透明だと思ってましたヽ(*'0'*)ツ

汗って重要なんですね!!
[2012/03/26 21:12] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。そう、ピンクですって。
面白いですよね、ちゃんと理由があって
ピンクなんですから・・
[2012/03/27 07:58] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/207-5af2be61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

