プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

アイシャドウのルーツ
$みっちゃん's Study  blog


アイシャドウは女性の化粧品として

かかせないもののひとつですね。



さて、このアイシャドウの始まりは

古代エジプトにさかのぼります。



激しく太陽の照りつける古代エジプトには

人の目に卵を産みつけるハエがいました。



そのハエの対策として人々は目元に

虫除けの薬を塗るようになりました。



これがアイシャドウの原点です。



古代エジプトの壁画に描かれた人々が

男女問わずにアイシャドウをしているのは

アイシャドウが虫除けの薬だったからです。




やがて人々はこの虫除けのラインには

女性を美しく見せる効果があることに

気がつきます。



こうしてアイシャドウは広く多くの女性に

定着していったのです。。。
スポンサーサイト

コメント
1. こんにちは
古代の人は、虫除けにいいものを
発見したことに!すごい発見だと思いました

今は、違った形で女性を美しく見せる為にですものね
ルーツっておもしろいです(≡^∇^≡)
[2012/03/24 17:10] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。もともと虫除けの薬だった
ことを私は今回初めて知りました。
ポポさんの仰るとおりルーツって面白いと
思います。
[2012/03/24 17:20] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
そういえばエジプトの壁画とか絵って目が異常に二重ですよね
そんな事があったのですね
しかし、、、、目に卵を産むハエなんて恐ろしいものが現在いなくてよかった。。。。
失明しちゃいますよね
[2012/03/24 21:25] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。そうですね、考えると怖い
昆虫がいたんですね。私は実際見たことないですがある知人が言ってました。ハエって卵を産み付ける時のスピードが尋常じゃなく速く卵が蛆虫にかえるのも早いんだそうです。日本のハエも
油断大敵なのかもしれません。
[2012/03/25 11:13] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/205-bd202c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

