プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

世界初のレコード歌手

$みっちゃん's Study  blog


誰もがもちろんのことご存知だと思いますが

レーコードの蓄音機を発明したのは

“トーマス・エジソン”です。



彼が30歳の時でした。



そして彼は蓄音機が完成した時、自分で

歌を歌って吹き込みました。



つまり、エジソン自身が世界初の

レコード歌手といえる訳ですね。



どんな歌を吹き込んだかご存知ですか?



その曲とは・・・


「メ リ ー さ ん の 羊」です。



とても鮮明な音で再現されたという話です。




今はHD、CDの時代でクリアな音が普通に聴けますが

私が若い頃はレコードの時代であのチリチリという

雑音が今となっては懐かしく思えます。



このブログを読んでくださっている若い方の歳では

レーコード聴いたことない方もいらっしやると

思いますのでyoutubeから一曲、YMOの曲を

お借りしてきましたので是非聴いてみて下さい。



ちなみにyoutubeを「レコード」で検索すると

沢山UPされてる方がいらっしゃいますので

興味のある方はどうぞ。。。。



※ブログの右上にBGMの停止ボタンがあります。
 「デザインをつかう」の下の黒い所にマウスを合わせてください。




コメント
1. 無題
レコードの音ってCDよりステレオ感が大きいような感じがします。
ライブだと生の演奏の臨場感を感じますね。

しかしライディーン、懐かしい
[2012/03/23 17:02] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。私も確かにそう思いますね。
音も柔らかいと思います。ライディーン、
ケロロさんの世代ならお分かりになりますよね。
[2012/03/23 23:17] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/204-a29d3b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

