プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

1メートルって知ってる?

なんかバカにしたようなタイトルで

始まった今回の記事ですが、

10センチの10倍とか、1ミリの

100倍とかじゃなく1メートルが

どんな基準で決まっているのかを

お話していきたいと思います。




「メートル条約」という国際条約の

名前にもなってる単位の1メートルは

18世紀末、国際間取引の単位を統一

するためフランスで作られました。



その定義は「北極から赤道までパリを通る

地球の子午線に沿って図った長さの

1000万分の1を1メートルとする」

というものでした。



実際にフランス北海岸からスペインの

バルセロナまで測量が行われ、子午線の

長さから1メートルが算出され、白金で

メートル原器というものが作られました。



しかし、金属の原器では、温度や経年によって

誤差が生じてしまい、その後の測量で

子午線にも誤差が発見されたことから

1960年メートルの定義が変更され

更に、1983年より精度の高い定義が

採択されました。




現在の1メートルの基準は・・・・

「光が真空の中を


 2億9979万2458分の1秒

        (約3億分の1秒ですね)

 の間に進む距離」

という定義になっております。。。。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/202-4bc4cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

