プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

とりあえずビール!

$みっちゃん's Study  blog



飲み会で居酒屋に行くと「とりあえずビール」

を注文することが多いですよね。(飲める人は)



喉の乾きを癒してから他のお酒に移行する

訳ですが、これは日本人特有の飲酒習慣と

いうだけではなく日本のビール特有の味が

その流れをつくる一因になっています。



日本のビールには麦芽の他に米やコーンスターチを

含むものが多く、それは口当たりをよくして

早く喉の乾きを癒すことが出来るから

なんですが・・・その一方で麦芽の含有量が

少なくなるとカリウム濃度が薄くなって

しまい、体の中に長くとどまってしまいます。



その結果、お腹が一杯になりあまり大量に

飲めなくなるため他のお酒に移行せざるを

得なくなる訳です。



本場ドイツの人がビールだけで通す人が

多いのは、ドイツのビールは麦芽100%で

飲みごたえがあり、なおかつ体にたまらず

はやく排泄されてしまうからです。

たからいくら飲んでも、また喉が乾くと

どんどん飲めるんですね~。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
へーそれは知りませんでした。大して飲めませんが確かにビールを飲むと何かお腹はふくれますね。
私は1杯目はチューハイが多いです。
ドイツのビールはぬるいですよね、普通の水ぐらいの温度でした。
みっちゃんさんは1杯目はビールですか?
[2012/03/19 17:17] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。私も一杯目はチューハイです。
日本ではビールはグラスとか冷やして飲む習慣に
なってますからぬるく思えちゃいますよね。
私はビールの講習会参加したことあるんですが
真夏でもグラスは冷やすのはNGなんだそうです。
[2012/03/20 09:11] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/200-609e1297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

