プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

貴方の寝返り大丈夫?
良い寝返り


深い眠りを保ったまま(意識がない状態のまま)、極力エネルギーを使わず、ラクにできる寝返り。
眠りが妨げられることもなく、体も十分に脱力して、脳の疲れも体の疲れも取れやすい。


悪い寝返り


痛みや寝苦しさなどを感じ、ほぼ目覚めた状態となったり、"よいしょ"っとエネルギーを使わないとできない寝返り。
● 眠りが浅くなるだけでなく、体の一部が緊張したり、負荷がかかったりして、疲れが取れにくい。
● 痛みなどを避けるために不必要な寝返りが増えたり、肩こりや腰痛なども起きやすくなる。



                         ー目覚め美人化のススメより抜粋ー




この間TVでやってて自分が起きたとき

たまにつかれが取れてないことがあるのは

このせいかなと思い調べてみました。



良い寝返りか悪い寝返りか・・



調べ方は簡単なので寝てて疲れた経験のある

貴方はやってみてね。まず、寝るときに

布団に入ったら普段道理になにも考えず

寝返りを打ってみてください。



そしてその時に、肩と腰が同時に寝返りの

方向へ無理なく動いていれば良い寝返りです。

肩か腰どちらかが先に動いて、後から

どちらかがついてくる、つまり体を

ひねらせて寝返りを打ってたら

悪い寝返りになります。



この場合、枕の高さがあっていないそうで

調整が必要になるそうですよ。

枕の高さは高すぎても低すぎてももちろん

ダメで、ふつうに仰向けに寝て一番無理なく

楽に呼吸が出来る高さがいいそうです。



自分で調べて分からない時は今、寝具売り場に

行くと枕のアドバイザーがいたりするお店も

あるので行ってみるといいかもしれません。。。




コメント
1. こんばんは
枕の高さでも違いますよね

私も何度か寝ずらくて

中身を出してから

自分に合った高さにしてから

使うようにしています

今は、とっても楽に眠れるのでいいですよ(≡^∇^≡)
[2012/03/17 20:15] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。高さが合わないと首が痛く
なったりしますもんね。楽に眠れると一日が
全然ちがいますよね~
[2012/03/18 10:28] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/198-2148ef30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

