プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ややこしいって・・・

よく、「ややこしい」って言葉を使いますが

この言葉は標準語ではありません。



この言葉は京ことばで

ややこ(赤ん坊)が手がかかることに由来してます。



反対語は「大人しい」ですね。



京都の方言は、都であったことから京都弁とは

言わず、京ことばといいます。



京ことばは、いくつもあって宮中や公家の使う

「御所ことば」のほか「西陣ことば」「中京室町ことば」

「農家ことば」あと舞妓さん達が使う有名な

「祇園ことば」などがあってそれぞれ

言い回しや抑揚が異なるそうです。





よく言われる言葉で「ええかっこしぃ」「ぶさいく」

「びびる」等の言葉は祇園ことばで

舞妓さん達の内輪言葉だったので

悪口系が多いのが特徴になってるんですね。。。



コメント
1. こんばんは
舞妓さんたちがよく使う言葉なんですか(  ゚ ▽ ゚ ;)

なるほど~
へ~~~

言葉の由来を調べてみるとおもしろいことが
たくさんでてくるんですね!
[2012/03/14 19:25] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。標準語を京ことばに変換
できるサイトもあったりしてやってみると
面白いですよ。
[2012/03/14 21:17] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
おとなしい⇔ややこしい

わお!対語なんて知らなかったぁ!!
これ一つで しばらく友人の中で
威張れそうです(笑)
[2012/03/15 13:02] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。是非お友達との楽しい会話の
小話にでもしていただければ幸いです。
[2012/03/15 13:34] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/195-5a89b86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

