プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

マック一号店のお話

日本のNo.1ハンバーガーショップといえば

誰もがマクドナルドと答えるでしょう。




そして、今最王手になったマックの一号店が

銀座にオープンしたのは1971年7月20日の

ことでした。



$みっちゃん's Study  blog



しかし、この一号店の開店スペースは

銀座三越の一階だったため、三越から

「うちの営業を妨げないように」と

制約されてしまいます。



そのためマック一号店は三越の定休日と

その前後を合わせたわずか39時間で

店舗を建設する羽目になってしまったのです。




誰もが無理だと思ったこの工事は、歌舞伎の

舞台転換にヒントを得た創業者、藤田田氏の

指揮で着工されました。



綿密なリハーサルを行なっていたこの工事、

本番では開店10分前に店舗が完成したそうです。




$みっちゃん's Study  blog




現在一号店は移転して残ってませんが凄いですね。。





この当時の藤田氏に強引に面会を求めた青年がいたそうです。





彼は「高校卒業後にアメリカに留学し勉強したいのですが

どう思いますか」と質問しました。藤田氏は

「これからはコンピューターの時代だよ」と説いたそうです。




その青年が、現ソフトバンク社長「孫 正義」氏なのです。。

コメント
1. 無題
へ~~~それは知りませんでした。
孫正義氏さすがに目の付け所が違いますね
高度成長期なら重厚長大産業のお偉いさんに尋ねそうですが、開いたばかりの外食フード産業社長に聞くとは
小学校の頃近所にマックができたんですよね。でも学校では子供同士では禁止。非行化につながるとかw。マクドナルド=非行、ちょっとわけわかりませんがそういう時代だったようですね
[2012/03/13 18:25] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。今、私の息子達のような
田舎の子供らも小遣い貰って彼らだけでマック
行きますもんね。へたすると隣町の
佐野アウトレットの方まで自転車で行っちゃうんで
困り者です。。。
[2012/03/14 08:33] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
こういう話しって鳥肌たちます。
[2012/03/14 14:08] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ラメラメ番長さん
有難うございます。何かを新しく始めて成功
出来る人ってどこか一味違うみたいですね。
[2012/03/14 14:44] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/194-93fccda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

