プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

目立ちたいなら左側!

前にもお話をしたが我々の脳は

右脳と左脳に別れていて

その間は脳梁と呼ばれる

2億本の連絡繊維でつながっている。




右脳は画像処理や空間処理等芸術面担当。

左脳は言語や計算、観念の構築などを

担う。




そして、一般的に目から入った情報は

脳梁を通って、自分の左側に見えるものは

直接右脳に、右側に見えるものは

左脳に伝達される。更に左脳の情報は

脳梁を通り最終的に右脳で解析される。




お分かりでしょうか、左に見えたものは

直接解析コンピューター右脳に入りますが

右に見えたものは左脳を通るため

情報が若干遅れて伝達されることになるのです。




これは実験でも左の方が早いという結果が

あるそうです。




つまりですね、他の人に強く認識して欲しい時は

ポイントとなるものを左側に置いて

直接右脳で認識してもらうようにすると

効果があるということになります。




プレゼンの資料や見積書などの作成時や

アクセサリー、アイテム配置、それから

ファッションのアクセントなんかも

この法則を役立てて、是非

得をして頂きたいと思います。。。。

コメント
1. 無題
へ~ 使えそうだねメモメモ((φ(・ェ・*)

このBGMなんか好きだな~エヘ
[2012/03/12 19:36] URL | 花non #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
う~ん、わかるなぁ
文書、サイトに至っても左に表やグラフがあった方が何となく頭に入りますよね。
関係あるかわかりませんが文章も左スタートの横書きの方が私は頭に入る。縦書きの右スタートより読みやすい気がします。
[2012/03/12 20:13] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>花nonさん
有難うございます。是非使って頂ければと
思います。このBGM、iphoneの中に入っている
Habib Koite and Bamadaというグループの
やつです。
[2012/03/12 20:26] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。個人的な推測ですが、
もしかすると横書きが左から始まるのにも
関係あるんでしょうかね。。また時間が
ある時にでも調べてみます。
[2012/03/12 20:51] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/193-2b9a3122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

