プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

青柳は何故バカガイ??
$みっちゃん's Study  blog


貝好きの方なら、この青柳を知らない

人はいないでしょう。足の部分が舌に

似ていることから足の部分だけに切った

ものを舌切といいます。



さっぱりしてて、栄養価が高く、味覚の調整、

肝機能改善、高血圧などいろいろ効能があります。



青柳、舌切、は身の部分の名前でこの貝の名前は

「馬鹿貝」といいます。何故こんな名がついたのか?



実はこの貝は馬鹿ではなく、利口な貝なのです。

砂地の変化や潮の満ち引きに非常に敏感で

一晩で住む場所を好みの場所に移動するのです。




そのため、「場替え貝」と呼ばれていたのが

いつしかなまって「馬鹿貝」になってしまった

ようです。なんか、かわいそう・・・



この貝、貝柱も子柱と呼ばれとても美味しい

ですよ。お寿司屋さんで食べてみてね。。。



コメント
1. 海育ち!
311いらい。今はちょっとですが…

私横須賀の海育ちなもので。
子供の頃、貝類は潜ってとってました♪貝を食べると、子供の頃の夏を思い出します。
[2012/03/08 13:54] URL | 珈琲 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:海育ち!
>珈琲さん
有難うございます。もうすぐ一年になりますね。
あちこちで、セシウムが検出されて・・
ほんとこの先の食べ物が心配です。
[2012/03/08 16:04] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
みっちゃんさん、こんばんわ☆

青柳、初めて聞いた名前でしたぁ!

色がキレイな貝ですね♡(*^^*)

栄養価が高いなら、私も食べてみたいです☆

名前はちょっぴり可哀想ですが(´・ω・`)

教えてもらえて良かったです♪
[2012/03/08 17:46] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. 貝
うちは家族みんな、ほとんど「貝料理」を食べません。(//・_・//)

それこそ、「あさり」とかしか食べない。
だからこの貝の事は知りませんでした(・・。)ゞ

・・・オハズカシイ(*゚.゚)ゞ
[2012/03/08 21:23] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

5. こんばんは
もう少しかわいい名前でもいいかな~って
思いましたσ(^_^;)

利口な貝なんですね!

こういうことが分かってくるとおもしろいですね
[2012/03/08 21:59] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。さっぱりしてて赤貝の身を
ふっくらさせた感じの食感が美味しいです。
機会があれば是非、食べてみて下さい。
[2012/03/09 08:30] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. Re:貝
>くるみさん
有難うございます。大丈夫ですよ、貝といえば
アサリ、ホタテあたり有名ですが青柳は貝が
好きな人じゃないと知らないかも。
もし機会があったら、思い出してくだされ。
[2012/03/09 08:35] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。いろんな呼び名が
あるんですね~。貝じゃないけど家の近くの
青果市場では「ミョウガ」のことをバカって
呼んだりしてますよ。
[2012/03/09 08:40] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

9. 無題
みっちゃんさん、ブログとはまったく違うコメントで申し訳ないのですが、食品に詳しいみっちゃんさんにお尋ねします。

何でひき肉って消費期限が短いのでしょうか?普通の固形肉は2~3日期限がありますが、ひき肉って当日か翌日までですよね。あれは古い肉を集めてひき肉にするからでしょうか?それとも細かく刻むと腐りやすいのでしょうか?理由を知りたいです
[2012/03/09 16:37] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。ひき肉が早く傷む理由は
細かくすることで肉の表面がほとんど空気に
触れてしまうからです。肉と魚は空気によって
酸化し、脂が多いほど酸化が早くなるのです。
赤身肉の方が日持ちするのは、酸化する脂が
少ないからなんです。そんな訳でひき肉が
一番酸化しやすく、次がスライス肉、そんで
ブロック肉が一番日持ちするんですね。。



[2012/03/09 17:36] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

11. どうもありがとうございます
>みっちゃんさん
は~なるほど、細かく刻むから酸化してしまうのですね。
ヒレとかロースなど赤身が長持ちなのもわかりました。ありがとうございました
[2012/03/09 17:56] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/189-6f9f5eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

