プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

一円玉の特技?
$みっちゃん's Study  blog

今日は、一円玉のお話をします。

一円玉は昭和30年生まれ、デザインは

昭和28年に一般公募され、2581点の

中から決定したものです。



表の若木のマークは「若くみずみずしい植物」を

図案化したもので、特定のモチーフはありません。



そんな一円玉には世界中の硬貨がマネできない

特技があるって知ってました?



それは水に浮くことが出来るのです。

これは世界中の硬貨のなかで一円玉にしか

できません。



しかし、一円玉の比重は2.6で水の比重は

1ですから、本来なら沈んでしまう筈。



一円玉は軽いから浮くのではなく、これは

水の表面張力によって浮くのです。



故に、理論上ですが厚さ2.3ミリ以下の

アルミニウム板であれば総重量が

何トンあろうが水に浮くのだそうです。


コメント
1. 世界に誇る硬貨!!
へーーーΣ(=°ω°=;ノ)ノ!
水に浮く‘硬貨’は一円玉だけなのですか(  ゚ ▽ ゚ ;)??

なんだか、最近、私は個人的にも「一円玉」を見直しているのでした(*⌒∇⌒*)(ブログにも書いていますが(*゚ー゚)ゞ)
[2012/03/06 20:30] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんばんわ
質問があります!

一円玉を作るのにいくらかかりますか?

一円ですかそれともそれ以上ですか?

ついでに一万円印刷するのにいくらかかりますか?
[2012/03/06 22:04] URL | SKYWALKER #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:世界に誇る硬貨!!
>くるみさん
有難うございます。そうです、この特技が
出来るのは日本の一円玉だけです。
素晴らしい?でしょ。
[2012/03/07 08:37] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんわ
>SKYWALKERさん
有難うございます。一円玉は二円、一万円は
ちょっと前まで十九円といわれてましたが
今値上がりして二十円ちょっとと言われてますね。
つまり一円玉は原価割れってことですね。
[2012/03/07 08:45] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. ありがとうございました
>みっちゃんさん

いつも勉強になります!!
[2012/03/07 15:14] URL | SKYWALKER #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:ありがとうございました
>SKYWALKERさん
有難うございます。お役に立てれば幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
[2012/03/07 16:23] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/187-e7c9b70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

