プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

俺の尻をなめろ(モーツァルト・作)



この曲はあのモーツァルトが酒に酔って

友人達とふざけて歌うために

作ったといわれています。



普通に意味を理解せず聴くと

とても癒されるメロディですが

意味を直訳すると

「俺の尻をなめろ」\(゜□゜)/



日本語の言い回しにすると

“消え失せろ”みたいな

感じだそうですよ。



モーツァルトは他にも

「俺の尻をなめろ」を

歌詞に含むカノンを3曲ほど

作っているそうです。

よほどこの言葉が好きだった

のでしょうか。。。



ちなみに当時のドイツでは

「俺の尻をなめろ」というのは

ポピュラーな言葉だったそうです。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
へ~~~~~
西洋だとケツをなめろというのが普通なのですかね?
英語でも「kiss my ass」ってよく使いますよね。
本当になめそうな人もいそうなので怖いですが
[2012/02/27 13:48] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。昔はよく使われていたのかも
しれませんね。たしかにアメリカや欧米の人は
偏見かもしれませんがなめそうな雰囲気の方
いらっしゃいますね。
[2012/02/27 16:27] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 映画「アマデウス」
モーツアルトの生涯を描いた映画、「アマデウス」を観た時に、モーツアルトって結構下品だったんだなと思いましたσ(^_^;)

芸術家って理解不能なところがあります。

彼も彼なりの独創性が、強い個性があったのだろうなーと、ちょっと思いました。(・・;)
[2012/02/27 20:35] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:映画「アマデウス」
>くるみさん
有難うございます。芸術家だけでなく、誰にでも、理解不能な所はあるのです。必ず反対は
あるんですよ。難しいかもしれませんが
それがあるから人間社会が成り立ってる
部分もあるのです。
[2012/02/27 21:41] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/180-570252b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

