プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

勝敗を分ける食事の時間

商談、プレゼン、受験、テスト、私達には

全身全霊で頑張らなきゃならないことが

沢山ありますね。できる限りの力で

勝負に挑むには、食事の時間が

重要なポイントになります。



勝負のカギを握るのは当然、私達の

脳です。そして、その脳のエネルギーは

ご存知ブドウ糖。ところが脳にはその

ブドウ糖の貯蓄機能がありません。



脳は、意外に不器用で常時血液中から

エネルギーを補給しています。

血糖値と呼ばれる血液中の糖の量が

保たれているのはそのためだと

考えられています。



そんな脳のために私達の体内では

食事で摂ったブドウ糖をグリコーゲンとして

肝臓や骨格筋に蓄え、血液中の糖が

不足すると補充する仕組みになってます。



ところがこの蓄えにも限界があって

一般的に約半日と言われています。

そんな訳で今日は勝負の日だからと

凄く豪華な朝食をとっても、勝負の時間が

午後だったり、長時間に及んでしまうと

なんの意味もなくなってしまいます。



それではどのタイミングで食事を摂るか?

ズバリ脳が一番ベストに動くのは

“食 事 の 2 時 間 後”

です。午後であれば14~15時、午前なら

朝食7時として9~10時位が脳の

ベストコンディションになります。


なにか大事な勝負事に挑む際に、是非

参考にしていただければ幸いです。

早すぎる朝食はエネルギー切れを

おこしますのでご注意下さいね。。。

コメント
1. 無題
みっちゃんさん、こんばんわ☆

食事の2時間後が1番脳が働くんですね~!!

知りませんでした☆

今日も、とっても勉強になりました(^^)v

ありがとうございます♪
[2012/02/25 18:52] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
ということは試験やプレゼン、その他実力が試されるような時間の二時間前に食事をとるといいというわけですね。
便意もこなさそうだし、直前よりはいいですね(笑)。
2時間前か、よーし
[2012/02/25 21:30] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。大切な商談や仕事などの2時間前に食事をして頑張ってくださいね~
[2012/02/26 11:36] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。その通りですね。脳学の本によれば、さらに午前と午後なら午前、そして休日の前の日がいいという研究があるそうですよ。つまり、勝負事を仕掛けるなら一般的に金曜日の午前がベストということになりますね。
[2012/02/26 11:45] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/179-a3cecebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

