プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

歌のモデルは何処?





名曲「月の砂漠」をお聴きください。歌い手は

山崎ハコさんです。この方、今どうしてるんだろ?


ちなみにこの「月の砂漠」のモデルになったのは

千葉県の御宿海岸です。作者の加藤まさをさんが

大学時代を過ごした御宿の砂丘をイメージして

書いた曲で、現在御宿海岸には“月の砂漠記念像”

(ラクダの像)が立っています。



もうひとつ








有名な「春の小川」ですが物凄く田舎の川の

イメージが出てますよね。でもこのモデルになった

“河骨川”は東京の渋谷にありました。

およそ今の渋谷のイメージからかけ離れた曲ですが

当時の渋谷には川が流れ、すみれやレンゲが咲き乱れ

小海老が跳ねていたんですね~。

コメント
1. へー
御宿だったなんて!
昔1番好きだった彼氏と行ったわ笑
因みに旦那は2番目だから!(^_^)
[2012/02/24 16:27] URL | 花non #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
みっちゃんさん、こんにちわ☆(^^)

「春の小川」のモデルが東京の渋谷にあったとわっ!!ビックリですΣ(´∀`;)

もっと田舎の綠豊かなところがモデルになってるんだと思っていました☆

今の渋谷のイメージとは、随分違いますよね~!
[2012/02/24 16:42] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:へー
>花nonさん
コメント有難うございます。あらまっ、旦那さん
2番目なんですか?でも一番好きな彼と行ったの
なら思い出深い場所なんですね。
[2012/02/24 18:11] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。今、東京の渋谷といえば大都会
のイメージしかないですよね。昔は東京も田舎で
長閑だったんですね~
[2012/02/24 18:14] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
渋谷がモデルだったとは!
今の街の姿を作者が見たらどう思うでしょうね?
人間、やっぱり自然と共存しないと、、と思います。
[2012/02/24 19:39] URL | ステラセイズ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>ステラセイズさん
コメント有難うございます。そうですね、
ステラさんも私と同年代ですので、お分かりに
なると思いますがほんと、昔は長閑でしたよね。私の所は田舎町ですがそう思います。
[2012/02/25 00:45] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/178-7b4adeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

