プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

大仏様が立ったら○○メートル!

古都鎌倉には全国的に有名な大仏様が

鎮座されています。本日の知らなくても

何の支障もないお話はこの大仏さまについて・・


$みっちゃん's Study  blog


この大仏様は、座像で座ったままの高さが

11.47メートルですが、ではもし

立ちあがったとしたら何メートルでしょうか?


“そんなもん座った状態で造られたんだから
 
 分かる訳ないっしょ!”・・・これも正しい。


しかし、答えがあるんです。



正解は・・・約24メートルになります。



なぜそうなるかというと、鎌倉時代に作られた

「吾妻鏡」という鎌倉幕府の歴史書に

“金銅八丈の大仏、鋳造を始む”という

記載が残っているからです。



一丈は3.03030303メートルなので

八丈は24.24242424メートルに

なります。という訳で約24メートルになるのです。


なぜ、立像が座像になってしまったのかは

定かになっていないそうです。


本日も最後までお付き合い有難うございました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/176-10f1f94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

