プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

プードルの毛の形
$みっちゃん's Study  blog


好き嫌いの好みは分かれると思いますが

今日はプードル犬のこの独特のカットの

形のお話をしたいと思います。



プードル種は元来、猟犬で水鳥猟の

エキスパートとしてフランス貴族の

間で飼われていました。



湖や沼に落ちた水鳥を取りに行くため

冷たい水から心臓を守るのに胸の部分の

毛を残し、他は水の抵抗を減らすために

カットしてこのような形が確立されたのです。



丸尾の毛を残してあるのは誰の犬が

水の中で獲物を取りに行っているか

分かる目印にするためだそうです。



今は愛玩犬になったプードルですが

カットの形は飼い主が自分の愛犬を

他の犬と区別するための名残かもしれませんね。

コメント
1. 無題
こんにちは
ふ~ん、そうだったのですか。
でもプードルにしてみたら寒そうですよね。羊を見ていつもそう思います(笑)。
水の中に入るならなおさら。
[2012/02/20 13:50] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
ありがとうございます。あれだけモコモコ毛を
駆られるんだから羊も犬も寒いんでしょうね~
[2012/02/21 09:49] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/174-3aba7cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

