プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ちょうちょ



今日は“ちょうちょ”さんのハルモニアと言う曲を

どうぞお聴きください。


それとは全く関係ありませんが、童謡の

「ちょうちょ」には4番まで歌詞が

あるんですね~知らんかった・・

しかも“ちょうちょ”は1番しか出てこない。。


         ↓


1、ちょうちょう ちょうちょう 
  菜の葉にとまれ
  菜の葉にあいたら 桜にとまれ 
  桜の花の 花から花へ
  とまれよ遊べ 遊べよとまれ


2、起きよ 起きよ ねぐらのすずめ
  朝日の光の さし来ぬ先に
  ねぐらをいでて 梢にとまり
  遊べよ すずめ 歌へよ すずめ


3、とんぼ とんぼ こちきてとまれ
  垣根の秋草 いまこそ盛り
  盛りの萩に はねうち休め
  止まれや止まれ 休めや休め


4、つばめ つばめ 飛びこよ つばめ
  古巣を忘れず 今年もここに
  かへりし心 なつかし うれし
  飛びこよ つばめ かへれや つばめ

コメント
1. 無題
今会社なんで音出せないので曲を聴かずに失礼します

ちょうちょうって童話、題名はちょうちょうでなくともいいんですねw
昆虫と鳥類と交互に分けている歌なんですね。
[2012/02/16 15:31] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
お忙しい中、有難うございます。3、4番は
後で付け足されたみたいです。最初は1、2番
しかなかったので1番のちょうちょが曲名なのか
もしれないですね。
[2012/02/16 17:56] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
みっちゃん さん

ごめんください BGM変わりましたね?!
 いい曲ですね・・・(°∀°)b

原曲「夜明けのスキャット」でしたか?

副交感神経が高まります~っ!
[2012/02/16 19:40] URL | 頭痛・腰痛、一発解消!あなたの駆け込み寺整体師 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>頭痛・腰痛、一発解消!あなたの駆け込み寺整体師さん
コメント有難うございます。はい、その通り
でございます。そう言って頂けるとほんと
嬉しいです。更にイイ曲、模索中です。
是非賛否、遠慮なくご意見頂ければ
幸いです。
[2012/02/16 20:53] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
みっちゃんさん、コメありがとうです☆(^^)

私も、1番しか知りませんでした!

4番まであるなんて、ビックリですΣ(´∀`;)

しかも2番からは、ちょうちょじゃないんですね~☆
[2012/02/16 21:13] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。そうなんですよ、私も
知らなかったです。3、4番はあとから
足した歌詞らしいです。全部の歌詞見ると
なんでちょうちょなのか分かりませんよね。
[2012/02/17 09:44] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/171-7fe73928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

