プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

意外なコーヒー愛好家

私は、午前中の休憩に必ずコーヒーを

頂きます。コーヒーは嗜好品ですので

好きな方は香りや味など楽しんでいる

と思いますが苦手な方もいらっしるでしょう。


抗ガン作用もありますので苦手でなければ

一日一杯程度は飲むようにした方がいいです。


$みっちゃん's Study  blog


そんなコーヒーの意外な愛好家をご紹介したいと

思います。(とはいっても現代の人ではありませんが)



その方の名前は「遠山景元」さんと言う方です。



・・・そうですね、あの


$みっちゃん's Study  blog


“遠山の金さん”です。


金さんは、父、遠山景普(かげみち)が長崎で

出島のオランダ人からコーヒーを教わり

その影響を受けてコーヒー好きになったそうです。

当時の日本ではコーヒーは焦げ臭いと人気はなかったとか。



さて、金さんといえば遊び人で刺青をさしていますが

それは本当だったようです。ただ時代劇のように

脱いで見せる事はなかったので絵柄は不明だそうです。


一説には、女の生首の絵だったという説も・・・



時代劇で有名な“桜吹雪”は当時ではあり得ない図柄だ

そうです。というのは、当時あった山桜や里桜は

一ヶ月くらい咲き続けて一斉に散る事はないそうで、

桜吹雪のイメージが定着したのは

“パッと咲いてパッと散る”ソメイヨシノが

普及した明治時代以降なんだそうですよ。。


スポンサーサイト

コメント
1. 無題
みっちゃんさん、こんばんわ☆(*^^*)

コーヒー美味しいですよね♪

香りも味も大好きです♡♡♡(^^)

遠山の金さんも、コーヒーが好きだったんですね~☆

今日もとっても勉強になりました(^O^)

ありがとうございます!
[2012/02/14 19:07] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。江戸時代にコーヒーが
あったんですね。これが私には意外でした。
なんか、コーヒーというと外国からの
渡来品で明治以降のイメージが勝手に
湧いていましたので。
[2012/02/14 20:37] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/169-7da5fb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

