プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

最近物忘れが多くなったと思うあなた、観てね!

最近、物忘れが多い・・、イライラする・・

なんて思うことありませんか?


それは“尿素”が原因かもしれません。尿素は

正常であれば腎臓で濾過され尿と一緒に

体外へ排出されるべき血液毒素です。


しかし現代人は、エアコンなどの使い過ぎで

代謝が鈍り、腎臓が弱って尿素が排出されずに

血液中にもどってしまうのだそうです。


血液中に残った尿素は血管をめぐり

脳に物忘れや精神不安定などの

悪影響を及ぼすというわけです。



で、必要になるのが腎臓の濾過機能を上げる

食材を摂る事と、尿素の原因になる食材を

抑える事になりますね。



腎臓に効果のある食材はこれです。

$みっちゃん's Study  blog

「なた豆」ですね。これは福神漬けなどにも

入ってますが”お茶”で摂るのが有効だそうです。



なた豆には赤と白があって薬効があるのは赤の方で

白はほとんど薬効はないそうですので「アカナタマメ」

を選ぶようにしましょう。(必ず加熱処理された物を)



そして尿素の原因になるのは酸性食品なので

これらを控えめに →卵黄、のり、マグロ、パン、白米、

チーズ、しじみ、ピーナッツなど


以上のことに気をつけて腎臓への負担を

軽減すれば脳への悪影響を抑えることができます。。





コメント
1. 無題
えーーーー?

血液に尿素が混入??

おしっこくさい血液を 想像しちゃいましたぁ!(笑)


卵黄、のり、マグロ、パン、白米、チーズ、しじみ、ピーナッツ

みんな大好きなんですけどぉーー!!(泣)


[2012/02/09 17:24] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 酸性食品は
良くないのですか?
マグロ、大好きなんですがー

赤なたまめは何処に売ってますか?
[2012/02/09 17:49] URL | SKYWALKER #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。そう、みんな好きな物ばかり
なんですよ。なのでなた豆茶を飲んで、極力
食べ過ぎないようにすれば大丈夫ですよね。
あと、アルカリ性食品を食べるとか・・
[2012/02/09 17:54] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:酸性食品は
>SKYWALKERさん
有難うございます。腎臓が弱ってる可能性のある
方はあまり摂りすぎないほうがいいですかね。
赤は薬効性があるので健康茶(食品)に加工
されてネットやドラッグストアで売ってます。
中には解毒処理されてない粗悪品もあるようなので
無名で安い物は避けた方がいいそうですよ。
[2012/02/09 18:19] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. おーーー(@ ̄Д ̄@;)
「豆類」って大体なんにでもいいって聞きますが、物忘れにもいいのか。Σ(・ω・ノ)ノ!

確かに、ストレス社会ですね(;´▽`A``
[2012/02/09 21:43] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:おーーー(@ ̄Д ̄@;)
>くるみさん
有難うございます。そうですね、まめ類を含む
アルカリ性食品は必ず摂られたほうがいいと
思います。
[2012/02/10 07:58] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/166-754e4a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

