プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ムンクの叫びの真実?
$みっちゃん's Study  blog

この作品の名前はと聞かれたら、ほとんどの

方が、ムンクの”叫び”と答えるくらい

超有名な作品ですね。でもこの作品の

中央に描かれている人物は
 
叫んでいるのではありません。



実はムンクはこの作品を描く前、

幻覚を観てその中で

『自然を貫く果てしない叫び』を感じ

その叫びをこの作品に描いたのです。



この人物はその自然の叫びを感じて

苦悩して耳をふさいでいるのです。



この叫びに関する内容が

ムンクの日記に残っているらしい

ので間違いないと思いますよ。



この話を知らなかった方は

耳をふさいでる作品と思いながら

観てみるとまた違った

作品の良さが見つかるかもしれませんね。

コメント
1. 無題
こんばんわぁ☆

ムンクの叫びの絵、ムンクが叫んでいるんだとばかり思っていました!Σ(´∀`;)

本当は、耳をふさいでたんですね~☆

そう言われると、絵が違って見えて面白いです!
[2012/01/19 19:38] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
確かに叫ぶ時って口を縦長にはしませんよね
[2012/01/19 20:53] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>うぃーちゃんさん
いつも有難うございます。そうですね、視点を
変えてみると、また違ったふうに見えると
思います。
[2012/01/19 21:34] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
いつも有難うございます。叫びと聞いた時点で
口が開いてればその人が叫んでると思って
しまうのが普通です。縦に開いてることが
叫ぶ口の形と違うと気がつけるケロロさん
だから株で勝ち残れるのでしょう。

[2012/01/19 21:52] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. おおーΣ(・ω・ノ)ノ!
そうだったんですね!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

わたしゃー、よっぽど、この人物が、何か怖いものでも見たか、精神病の人なのかと思っていました(#⌒∇⌒#)ゞ
[2012/01/20 08:36] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:おおーΣ(・ω・ノ)ノ!
>くるみさん
有難うございます。何も知らずこの絵観たら
確かに精神病の人が叫んでるように
見えますよね。絵は奥が深いですね。

[2012/01/20 09:48] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/146-c771f4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

