プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

タラコと明太子の違いは??

最近、家の子供たちはタラコと明太子の美味しさに

はまったようで毎日朝ご飯のおかずにしています。


$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog


美味しいですよね~。ご飯が進みます。

で、今回はこの二つをブログのおかずに

したいと思います。タラコは鱈の卵巣だから

タラコというのはもちろん知っていると思います。


$みっちゃん,s Study  blog


一般的に上のスケトウダラの卵をタラコと言います。

店頭に並んでるものは塩をふって着色してあるので

実際はこういう色をしています↓

$みっちゃん,s Study  blog



では、明太子はどう違って明太子というのでしょう。

日本では明太子といえば辛子明太子のことで

辛くしたのが明太子と誰もが理解されてます。


でも、明太子の名前の由来は別にあるのです。


“実は、明太というのはスケトウダラの朝鮮名です”



明太の子だから明太子、つまりタラコと

全く同じ意味なんです。何処かで誰かに聞かれる事が

あったら是非この話を思い出してください。


最後までお読みいただき有難うございました。




コメント
1. 無題
高脂血症な私はこれが「禁断のこの実」です。(泣)
でもこれほどおいしいもの無いですよねぇ。
あーうらやまし!!

明太の子=明太子=たらこ へーそうだったんだ!じゃ正式名称は辛子明太子ですね(笑) 
[2012/01/17 15:24] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。面白い!(笑)
実は私自身は塩分に注意が必要なので
あまりタラコ等はたべずに、青魚の缶詰
(サバ、鮭の水煮)食べてます。
血液の改善に良く、普通に魚を調理する
より栄養価が高いんですよ。
[2012/01/17 16:26] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんばんは
なるほどね~
謎を解いてみるとへ~へ~へ~とボタンを押してみました!!!ヘ(゚∀゚*)ノ
明太子はおいしいです
ご飯が進みすぎて(笑)
食べ過ぎてしまいます
食べたいけど・・・ちょっと高めなお値段(涙)
生唾ごっくんで素通りしてます(笑)
[2012/01/17 17:06] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。たしかに、大きさにも
よりますが3~400円しますから
毎日食べるとお金かかりますね、大変です。
形の悪いのが特売で出てる時狙って
買うようにしてます。。
[2012/01/17 17:36] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
こんばんわ☆(*´ω`*)

タラコも明太子も、どちらも大好きです♡

でも、明太というのがスケトウダラの朝鮮名だとは知りませんでした!!Σ(´∀`;)

毎日、みっちゃんさんのブログでお勉強させてもらっています☆

また一つ賢くなりましたぁ♪(´∀`*)ポッ

[2012/01/17 21:04] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。今年は出来る限り
ブログの更新回数を増やしたいと思って
ます。週に1~2回のお休みを頂く
ペースで更新できるよう頑張ります。
日に何回も更新してる方に比べると
全然まだまだですが・・・
[2012/01/17 22:05] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 無題
なるほど。

何処かで誰かに聞かれる前に、

自分からドヤ顔で話ちゃいます。
[2012/01/18 12:12] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

8. はじめまして
いつもペタありがとうございます♪ タラコと明太子、ためになりました(^O^) 自分でもわかってるようで、詳しくわかってない事でしたf^_^; これで、もし説明して!って言われても大丈夫です(笑)どちらも、ご飯だけで何杯も食べられます(笑) また、いろんな役立つ情報楽しみにしてます♪♪
[2012/01/18 12:33] URL | おんぷ#♭ #79D/WHSg [ 編集 ]

9. Re:無題
>ラメラメ番長さん
有難うございます。是非お話してください。
また、面白い話を見つけたら載せますので。
[2012/01/18 13:13] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:はじめまして
>おんぷ#♭さん
コメント有難うございます。できる限りお役に
たつ情報や楽しめる話を研究して載せていきたい
と思いますので、よろしくお願い致します。
[2012/01/18 13:18] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/143-57ae2a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

