プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

日本一の恵比寿様

栃木県の真岡市にある大前(おおさき)恵比寿神社には

日本一の大きさを誇る恵比寿様がいらっしいます。


$みっちゃん,s Study  blog

昨日、参拝に行って来たんですが参道の両側には

露天商がズラッと並びほとんどが骨董品ばかり。

混雑してて写真撮れなかったけど凄かった。

私は骨董品の興味がないのでながして見てきましたが

マニアにはヨダレ物の品が沢山あったかも。


$みっちゃん,s Study  blog


参拝を済ませて周りを散策してたら、きれいな

賽銭箱があった。縦横比が一番キレイに見える??


$みっちゃん,s Study  blog


前と上から見ると、日本の国旗の縦横比と同じに

作られてるそうでこの縦横比が一番美しく

見えるのだそうです。なるほど・・・・

色は、新しい十円玉と全く同じです。



ご利益を授かるようしっかりお賽銭を上げて

帰ってきました。しっかり音をてて、

神様に来たことをお知らせ出来たかな。



今回は、栃木県真岡市大前恵比寿神社をご紹介

させて頂きました。最後までお読み頂き

ありがとうがざいました。。。
スポンサーサイト

コメント
1. こんにちは
骨董品のよさとかまったくのど素人なので
わかりませんが
違いが分かる人にはわかるんでしょうね

恵比寿様の表情がとってもおやさしく~
みているわたしたちも寒さでカチカチになった
表情もあったかくなりそうです(〃∇〃)

[2012/01/09 14:06] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。行ったのが3時頃だった
ので逆光でよく撮れてないんですが大きい
キレイな恵比寿様なんですよ。ほんと
心も温かくしてもらって来ました。

[2012/01/09 14:55] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
こんにちわぁ♪(^^)

本当に大きな恵比寿様ですね~!!

恵比寿様の笑顔に、思わず癒されちゃいますね☆

骨董品も、色々見てまわると楽しそうデス♪

みっちゃんさんに、ご利益がありますように♡

( ´∀`)

[2012/01/09 19:49] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. 商売繁盛ささもってこい
大阪の今宮えびすのかけごえです。
熊手などの縁起物を買って帰ります。

西宮市の神社では、10日早朝の開門と同時に若者が本殿目指してダッシュします。
一番最初の人が今年の福男になります。

本殿前では、大勢の屈強の男性が並び、駆け込んでくる人を抱きとめます。
そうしないと激突してしまうからです。
それくらいの猛ダッシュなんですよ。

地域によって様々な風習がありますね。
[2012/01/09 20:43] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。大きさは日本一の
恵比寿様だそうです。骨董品、私には
よく分かりませんが、木彫りの大きいカメ
とか5千円くらいでありましたよ。。
[2012/01/09 20:59] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:商売繁盛ささもってこい
>みっちゃんさん
コメント有難うございます。地域によって
いろんな風習があるのですね、勉強になりました。関西九州地域は動的な風習が多いですね。私の知識不足かもしれませんが静の関東
動の関西というイメージがあります
[2012/01/09 21:19] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 無題
西宮神社の記事をあげました。
TVニュースのリンク貼ってます。

良かったら見てください
[2012/01/10 17:22] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>みっちゃんさん
有難うございます。拝見させて頂きます。
[2012/01/10 17:25] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/136-7f1ff6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

