プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

七草粥と春の七草

明日、1月7日は七草の日(人日)です。正月の御馳走で

疲れた胃を休めるのと、一年の無病息災の栄養補給

のため春の七草を入れたお粥を頂きます。

$みっちゃん,s Study  blog


なぜ七草を入れるかというと一年の初めに出る草が

邪気を払うという伝えがあるからです。おそらく

あなたもご存知だと思いますが忘れるのが人間なので

ここで私と七草の復習をしましょう。

$みっちゃん,s Study  blog

まず、芹(せり)ですね。これはその辺に咲いてますね。



$みっちゃん,s Study  blog

続いて、ナズナ。これはペンペン草のことです。



$みっちゃん,s Study  blog

そしてゴギョウ。これは母子草という草です。



$みっちゃん,s Study  blog

え~と、ハコベラですね。ハコベと言う方もいます。



$みっちゃん,s Study  blog

これは、ホトケノザ。田平子という草だそうです。



$みっちゃん,s Study  blog

6番目はスズナ。これご存知カブのことなんです。



$みっちゃん,s Study  blog

最後、7番目。スズシロ、これは大根のことです。



思い出しましたか?七草は日本のハーブと呼ばれている

とても栄養価の高いものです。普段美味しい物を

食べ過ぎていると思うあなた(私もです)・・・

明日は七草粥を食べて一年健康で生きましょう。





PS  今、スーパーで七草粥セットみたいなの

    いろいろ売ってるみたいです。。。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
自分は毎日食べるようです笑。
[2012/01/06 18:18] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんばんは
家の庭に咲いてる七草もあります
それを探すのに一苦労かも(笑)

雑草をかきわけかきわけヘ(゚∀゚*)ノ

今は簡単にスーパーで買える時代なんですものね
便利に世の中となりました
[2012/01/06 20:05] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>ラメラメ番長さん
有難うございます。時々で大丈夫ですよ。番長さんなら
大鍋一杯分召し上がれば(笑)
[2012/01/06 20:28] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。私もそうですが今の人は
雑草の中から食べれる草を探すのは無理だと
思います。知識が無いからですね。だから
セットなんかあると400円もするのに売れるんですね。
[2012/01/06 20:40] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
またまた勉強になりますね
スズナとすずしろがいつも食べている野菜とは知りませんでした
大根とカブが入っているとは・・・
昔は草だったのでしょうか
クエの肝食べるとは知りませんでした
[2012/01/06 21:03] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。この2つについては違う説が
いろいろあるようですが、同じような野草なのでしょう。
年の初めというのも旧暦の話なので、新暦の今は
間に合わず、ほとんど全部がハウス栽培物(企画物)
が店頭に並んでるのです。


[2012/01/06 22:02] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/134-c1efd35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

