プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

アラとアラ

私は20年ほど前になりますが、スーパーの鮮魚部に

いた事があります。魚屋では魚の主要な身の部分を

さばいた後の骨や骨に付いた身の残り、捨ててしまう

頭と内臓などを総じてアラといいます。


この水産加工所からでる大量のアラは高温加熱して

魚粉と魚油に分けられ、魚粉は肥料や飼料などに、

魚油は業務用マーガリン、DHAオイル、石鹸などに

なります。


これとは別にちゃんこ鍋などに入れる高級魚、アラ

という魚がいます。ちなみに九州ではクエの事を

アラと呼びますがアラ(スズキ科)とクエ(ハタ科)は

違う魚です。この2つのアラはなにか関係あるのでは?

と思い検索しましたが残念ながら決定的な結果を

探し当てる事が出来ませんでした。


なので、ここからは私が昔聞いた話からの推測です。

今は高級魚のアラですが、昔は脂分が多いため

捨てられていたという話を聞いたことがあります。

これは事実ですがあのマグロの大トロ・・

50年前はほとんど全部捨てられてました。

昔は脂っぽい物は人気がなく冷凍技術も今ほど

発達してなかったため鮮度管理の面から

大トロは市場で一部の人が食べる以外

捨ててたのです。(魚は脂がある所から劣化します)


アラも捨てられてた事から、魚の捨てる部分も

アラというのかな?と。(推測です)


マグロの頭も兜焼きが当たり前に出るように

なったのは目玉に含まれるDHAが注目されて

からでした。それまではアラだったんです。


こうして考えると日本人の食生活はこの50年で

さっぱりからコッテリに変化してきたんですね。

ただ魚の脂は血液がサラサラになる成分が

含まれてますから肉が大好きな人は是非

魚も食べるようにオススメします。。。



アラ↓

$みっちゃん,s Study  blog

クエ↓

$みっちゃん,s Study  blog
スポンサーサイト

コメント
1. へえーー
なんか、時代と共に変化していくなという感想をもってしまいました。(@ ̄Д ̄@;)

しかし、さすがは経験者(*゜▽゜ノノ゛☆

とても分かりやすいご説明に感謝(^人^)
[2012/01/05 13:02] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:へえーー
>くるみさん
コメント有難うございます。本当はもう少し
詳しく書きたかったのですが長くなるので
また次の機会に勉強しなおして書かせて
頂きます。
[2012/01/05 16:16] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
こんにちわ♪

アラの部分、美味しいですよね~( ´∀`)bグッ!

50年前は、マグロの大トロの部分を捨ててたな

んて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。もったいなーいと思ってしま

いました(笑)食生活、確かに大きく変わりました

ね。お肉も魚もバランス良く食べなきゃですね☆


[2012/01/05 18:35] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. こんばんは
私の買ったまぐろのアラでした

加熱用でなかったら

生でも食べたいくらい

おいしそうなまぐろなんですよ( ̄▽+ ̄*)

私は、タラのアラとか鮭のアラ

今回は、まぐろのアラで味噌漬けにしてみました

お店では捨てていたんですよね

でも、つい最近は魚コーナーに並ぶようになりましたよ≧(´▽`)≦
[2012/01/05 19:56] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>うぃーちゃんさん
いつも有難うございます。アラ、お好きですか!
実は魚は形の悪い所のほうが美味しいのです。
これは切り身なんかにも言えてて、カマや尾
などの形がよくない所の方が運動してる
部分なので美味しいんですyp。
[2012/01/05 20:49] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
マグロのアラは血あい(黒い部分)と骨を
除けば生で食べても大丈夫なんですよ。
叩いて、ネギ、ゴマ、ゴマ油、醬油で食べると最高!卵の黄身を落とせばマグロユッケ!
[2012/01/05 21:18] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 無題
アラ、確かにお寿司屋さんに行くとアラ汁とかありますね
あれは身以外の部分のお味噌汁なのでしょうが

クエってキモは食べたらやばいんですよね?
アンコウはOKでクエがダメというのもよくわかりませんが

この時期お魚はおいしいですよね
[2012/01/05 21:52] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>ケロロさん
クエの肝はたべれますがフォアグラより高いかも。
コイの肝は滋養のため丸呑みされますが潰したら
苦くて食べられたもんじゃなくなります。(身も)
[2012/01/06 09:16] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/133-2f91e89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

